地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Wordpressが重いのでPluginを見直した。

ワードプレスで作ったサイトのTOPページが開くのが遅い。ビジネスでもなく個人的な趣味のサイトであっても自分が見るのにイライラするくらい。

 

高機能であまり考えなくても機能てんこ盛りできるJetpack臭い。調べてみると・・・。

 

JetpackのWP高速表示への影響はサーバーの仕様によって異なる – DonDonAccess.com

 

という記事が。機能が多いし別サーバーも参照しているし無料の範囲だしちょっと重いくらいでもしかたないのかも・・・。改良は進んでいるかもしれないので評価してみる。

 

最近更新されてないみたいだけれども、どのプラグインかサイトを遅くしているのか確認するプラグインで評価する。Autoがうまく行かなかったのでManualで実行。

ja.wordpress.org

やはり、Jetpackがダントツで足を引っ張っている。

 

さて、Jetpackの機能で使っている、もしくはないと困る機能の代替えが必要。

「訪問者の統計」「ソーシャルリンク」の2つ。

 

「訪問者の統計」

やはりGoogle Analiticsかなぁ。このプラグインは設置は簡単。

wordpress.org

 

「ソーシャルリンク」

これも簡単設置。好きなボタンを設置しましょう。

ja.wordpress.org

 

これで代替機能の補完はできた。それぞれのプラグインの細かい設定を見直して終わり。

 

明らかにサイトは軽くなりました。

使わせていただいたPluginの作者様に感謝。