地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

歯磨き

 最近、歯を磨いてもすっきりしない。そんなところに口腔ケアについてお医者さんから話を聞く機会があった。

 歯ブラシで表面の汚れやプラークを落とし、フロスや歯間ブラシで歯間のプラークを落とす。最後にマウスウォッシュでリンスして仕上げ。フロスや歯間ブラシを使うとプラークが落ちるのは知ってはいるけど、5割と9割と数字を聞くと違いは大きい。

 マウスウォッシュは時間のない歯磨きの代わりくらいのズボラケアのためのものかと思ってたら、仕上げに使うといいんだと初めて知る始末。

 

www.lion-dent-health.or.jp

 

 普通の歯ブラシ。基本。

 

  フロスもきついのは使いにくい。

 

  でも、おっさんは爪楊枝タイプのこれが一番すっきりするかも。

 

 マウスウォッシュは色々使い比べてたいところ。有名どころの無難なところからでいいか。

 

 確かにすっきり・・・。