地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

ちょっと炊きご飯

ご飯を1合とか炊きたい。

電子レンジでお手軽なものは無洗米と使えば便利なのだが、意外と時間がかかる。水の浸す時間に蒸らしの時間。水につけるのは朝やって冷蔵庫に入れておけばいいけれども、予定が変わると残念なことに。試行錯誤は必要だけど悪くない。

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

 

 

 あとは、お金の力で解決するか・・・

コイズミ 小型炊飯器 ライスクッカーミニ ホワイト (0.5~1.5合) KSC-1511/W
 

 

まとめて炊いて冷凍も王道。

ラップしてアルミバットに並べれて冷凍すればOK。暖かいまま入れちゃって冷凍庫の温度が上がらないように保冷剤とかで粗熱取りして入れちゃうとかもあり。冷凍庫に他に何もないときは、ラップにつつんで即いれちゃってたりもした。きっと冷蔵庫に負荷大きかっただろうなぁ・・・。

 

 最後の手段はこれで・・・。