地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

HDDの故障診断で・・・。

 なんとなく、デスクトップパソコンのHDDの状況をチェック。SMART診断で「注意」が・・・。HDDはSeagateの3TBのST3000DM001。

 

crystalmark.info

 

 バックアップ用のドライブなので、ちゃんと解析して対処しなきゃ。ということで、シーゲートのサイトから診断ソフトをダウンロード。SMARTではOKだったけれども、ショートリードテストで不合格。

 

https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/

 

 というわけで、色々と試みる前にHDDを買いに走る。

 データの避難を終えたら、修復できないかは作業をすることに。

 

そして・・・、

 同じくシーゲートのサイトからSeaTools BootableをダウンロードしUSBメモリにセットアップ。再起動して立ち上げる。エラーFixをすると、LBAエラー発生で代替え処理をチマチマとしているようだ・・・。

 そして復活!

 重要なデータはおけないけれども、寿命まで様子を見ながら使って行こうかな。半ば興味本位だけれども。

 

 不良セクタの回復処理なんて何年ぶりだろう。HDDの信頼性も相当に上がっているんだなぁと実感。