地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Raspberry Pi OSMC YoutubeとAmazon Primeを・・・

さて、出張のホテルぐらしのお供にラズパイ持って行く準備。もちろん、お部屋でも楽しく使う予定。メディアセンターのOSMCを使ってどこでもマイビデオ環境を構築してみる。

 

まずは、NOOBSからOSMCをインストール。boot時にOSを選択できるので便利だ。ただし、問題はAmazonプライムが見れるかどうか。Webで検索すると幾つか解決方法はあった。最近できるようになったみたい。その中でも、やっぱし、NIghtyのレポジトリを追加するのが、割と正道かなぁ、と思って次を参照。

 

raspida.com

 

ここも参考になる。

discourse.osmc.tv

ここらあたりも・・・。

Install Netflix Amazon Prime Video and Plex on the Raspberry Pi in Kodi using OSMC - Making Stuff Work

 

先人のおかげで楽ちん。

が、苦労することになる。

 

AmazonSign in するときにエラー。Certificate エラー。どうも、SSLがおかしい模様・・・。とりあえず、

sudo apt-get install python-pip python-crypto build-essential -y
sudo apt-get install python-all-dev python-setuptools python-wheel -y
sudo apt-get install python-crypto-dbg python-crypto-doc python-pip-whl -y
 pip install pycryptodomex 
とやった後に、Disable SSL Certificate Verification のオプションを切ってreboot、入れてreboot。なんとか繋がった・・・。快適な再生。問題は、続きから再生すると止まるときが、しばしば。これは使わないようにしようっと。
 
 怖いのはセキュリティ。二段階認証は普段から必須ですね。アマゾンもアプリ専用のパスワードできるようになったほしいものだ。
 
 あとはクラウドに上げている音楽ライブラリの再生と音楽番組やラジコorラジオの再生まで頑張ろう。