地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

マイクロSDカード 2019年夏

 消耗品のマイクロSDカード。Raspberry PIスマホ用、スイッチ用といろんなところに必要なので、気がつけば定期的に購入。この手のものは、容量はデカイほど良いことが多い。だが、重要なデータ保管や最終的なバックアップにSDカードは不向き。出張時に持ち出す、音楽や動画入れても32GBバイトもあれば足りてる。

 という訳で、そこそこの信頼性とお値段で選ぶSDカード。

 

 Transcend は今までSDカード含めて購入しているけれども大きなトラブルはなし。SanDiskと比べてその時点で安いものを購入。

  

相性問題でトラブったことがないから、サンディスクは定番なのかも。正規品で10年保証でこの値段なら買い。

 

 並行輸入品はちょっと心配だけど、少しでも安く上げたいならあり。初期不良でサクサク交換するよ!なんて言葉があれば、ポッチてるかも。

 

 Samsungも大きなトラブルなしで使えている。定番の一つなのだろうなぁ・・・。

 

 フォーマットしなおしても初期容量が小さくでRaspbbery PIのイメージが書き込めなかった。あんまし信頼してないけど、安いだけのが欲しいときはポッチている。

 

Raspbbery PIは当初はSDカード相性を気にして購入してたけれども、今ではどうなのだろう。

elinux.org

私の場合は、Raspbbery PIで使用する際はフォーマットし直していることもあってか、寿命を覗いてトラブルは少ない。