地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Twitterプロフィール画面変更

Twitterのプロフィールのヘッダ部分の画像を python で実施したいな。これくらい tweepy で一発だろ、と思ってたら・・・。軽くハマりました。

API.update_profile_background_image(filename)

http://docs.tweepy.org/en/latest/api.html#API.update_profile_image

だろって、やってみても・・・エラーでできない。うーん。どうも、これって、昔の名残でもう使われてないAPIの様だ。仕方がないので・・・こちらを参照。

qiita.com

ただし、base64の部分は

data = base64.encodestring(open(img_file, 'rb').read())

となっているところを

data = base64.b64encode(open(img_file, 'rb').read())

に変更。いつものように colaboratory で動作確認してから、ラズパイに移植して完了。

朝昼晩で画像かえたりも可能だけれども、誰も見ないだろうなぁ。