地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

RaspberryPIで出来るもん:録音に挑戦 #3

さらに奮闘中です。やっぱり我らがラズパイで録音できると嬉しい。

 

 

bwgift.hatenadiary.jp

前回試行錯誤した結果、環境依存部分をお勉強した感じになった。とりあえず、最低限の動作は出来るようになったので、そちらはそちらで動かしつつ、実験君がしやすいRaspberryPIで動作させてみます。

 

どうせなら、初めてGitを使ってみます。Githubを利用させていただいて・・・さらにForkまでしてしまいました。作者様スミマセン。ど三流がやってしまいました。

github.com

 

ラズパイ(Raspbian, Linux raspberrypi 4.19.93)で専用のディレクトリ作り、cloneしてドキュメントの通りインストール。仮想環境に1時間位かかったけれども、後は順調でした。

 

rclone使えるようにしてテストを実施中。いきなり、systemdで動かさず、tmux上で単独でpython run.pyで起動させてモニターしています。さて、無事に自動録画できるのでしょうか。

 

Github使えば、codeの保存も楽な上、ラズパイのSDカード壊れても再構築もしやすい。下手な改造が公然に曝される意外に弊害はない。気をつけないと、keyを晒すミスをやらかしそうですけれども・・・。