地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

CentOs7 ffmpeg のバージョンを上げる

CentOS7に普通にffmpegをインストールしても、バージョンが古いので使えない機能がある。そこで、updateしようとしたけれども・・・。コンパイルからやるのはメンドイし、素人だけに失敗するリスクも高い。

 

と、まぁ、色々と探していると・・・

negima.mobi

なるほど。これはありがたい。一通り揃っている。

 

media.librelamp.com

こちらを利用させて頂く。予めffmpegをremoveしても、関連するライブラリーがConflictしちゃったので、丁寧にアインストールする。

 

これで、ffmpegの古いバージョン起因ででるエラーがでなくなった。よかった。よかった。

 

FDK-AACを使いたい場合は、がんばって作業すれば使えるようになるらしいが、使い方が音質を拘らないため作業しない(笑)

media.librelamp.com