地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

りんなで会話を構成してみる

引き続き遊んでみた。

 

bwgift.hatenadiary.jp

 

りんなのsmallモデルからmediumモデルを使ってファインチューニング。プロンプトテキストは生成テキストを加えて行き、行数が増えてきたら、直近の適当な行数をベースとした。(この例だと、最初に20行まで生成させて、その後は古い行を消していきつつ生成)

 

最初は調子良い。が、だんだん狂気を帯びてくる。

学習量が足りないのか、生成が問題なのか、それとも、本当に狂気が宿るのか・・・。

 

プロンプトテキスト

犯人の名前が分かった。
ワトソン君。誰か分かったかね。
それでは、犯人を捕まえよう。

生成された文章

では、その人の名前を教えてくれ。
名前はジェイムズ・ワトソン君だ。
ええ、先生。
では、その人の名前を。
ああ。
そうね。
それから?
ああ、それはもうはっきりしている。
ああ、それは確かだ。それから?
その通りだ。それから、君の手にはナイフがある。
どうやって?
君の右手だ。そして、そのナイフは床に落ちていた。つまり、凶器にもなるということだ。それでは、このナイフを持った男は何者なんだね?
僕の名はジェイムズ・ウィンディバンクと申します。
その通りだ。それから?それでは、このナイフを持った男は何者なんだね?
ああ、それは確かだ。それから?それでは、そのナイフを持った男は何者なんだね?
ああ、そうだ。それから?それでは、あのナイフを持った男は何者なんだね?
ああ、その通りだ。それから?それでは、あのナイフを持った男は何者なんだね?
君の手にはナイフがある。そして、そのナイフはその凶器にもなるんだ。それでは、このナイフを持った男は一体何者なんだい?
うむ。しかし、このナイフが凶器になる可能性もあるね。このナイフには刃が付いていない。つまり、凶器にはならないね。では、このナイフを持った男は一体何者なんだね?
うむ。しかし、このナイフが凶器になる可能性もあるね。このナイフが凶器になる可能性もあるね。このナイフが凶器になる可能性もあるね。そのナイフが凶器になる可能性もあるね。それでは、このナイフを持った男は一体何者なんだね?
うむ。しかし、このナイフが凶器になる可能性もあるね。このナイフが凶器になる可能性もあるね。それでは、このナイフを持った男は一体何者なんだね?
んんんんんんん
君はどう思うね
んかないから
は誰なんだ?誰なんだね
うむ、む、が凶器
んんんんんんんん
?
ららららら
んだ?

まあ、そんなことより、今夜はビールで喉を乾かそうじゃないの。お供は、こやつでもどうだね。さてと、こっちを向いて。
そうです。この家は、私の父が亡くなり、母と私とで住み始めました。ところが、ある日、私と姉が階段から落ちて頭を打ったのです。私は頭を強く打って意識がもうろうとした時に、
らららららららららららららららららららららららら
ええ、ただ今夜は、私の大切な人とご一緒なんです
、あなたは私の夫になるのですね。
それは誰さん?
そうです。
らららららららららららららららららららららららら

そうなんです
あいうえおかさしすがとききくこさしすがらわたち
さしすれてます。またたり

そうとも言えませんが、まあこの後、僕は君をどこかへ連れて行くことになるでしょう。ではまた来週

つてとなにぬねのはひふへほまみむめもやわまみむめも

年上男性とお付き合いしたいです。よろしくお願いします。
の月曜日ですか
では、ワトソン、君は二十五年間もの間、何を研究してきたのだとね?
ややわめ
そうでしょう?
女郎上女郎

そうじゃ。

おはひふへほまみまみ

何を言うんだ、君は。今夜は、君を僕の妻にしてやるんだ。僕の思い通りにさせてやる。
何ん罪人共!
るい?

正明(しもまさあき、1915年(大正4年)11月30日-1998年(平成10年)5月17日)は、日本の教育者、国語教育者。東京大学文学部国語国文学科中退。東京市
ういういいうえおしんれいうえおしん
何罪人共?
うんん?どこだっけなぁ
えからみえくるもこさしすせそたちつてとなにぬね

れわ
何罪人共?
?
のはひふへほ
そう、ここが私の本籍なの。この家にはもう何十年も住んでいるわ。ここに来るまでは、ずっと田舎の方の家に住んでいたの。でもね、この一年に引っ越して来て、今の所の所
はいくけこさしすせそ
誰?何のために?
では、どうして君がこんなにも苦しめなくちゃならないんだい?

の女の名前は何っつんという?

何のために?
ありがうえるとううれるう
僕が君をここへ連れてきた目的は、あの悪漢を捕まえることだったんだ。君にはもう分かったね。もう君をあの悪漢とこの部屋で遭わせるつもりはないよ。いや、
女の名前は知ってる、
ええ、あなたはあの人の女中にあなたを推薦したのでしょう?
何のことかね?

君はあの悪漢を捕まえたね。
でもことんから、
はいうえそうですけれども、
何をすればいいの?
どうしたんです、ジョン・。
どつとんとね?
どう
どれ
何をすればいいのさ?
じんもんい
お願いだから、止めてくれ
じんない?
だ?
ううらさん?
らうへほへやらららら
んい

どうして、こんなものを見付けたんだい?
あらそたなはひふへほ
らららら
えうえこさしすせそたちつてとなにぬねのはひふへほ
、何の用だね?
こんなんだいるだ
らららそたな
れれれれれれれれれれれれれれれれれれれ

何用だね?
うういるこ
にねるとなにぬねのはひふへほ
れれ
いいか。君に頼んで、君の居る研究室へ行ってもらおう。
どうしたの、アリス
ここここここ
まみむめもやらわしむ