地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードの凸凹で転写するやつ

クレジットカードのほとんどには名前やカード番号が凸加工が施されている。小さな子供の頃、親がお店でカードを差し出すと、を使うとがちゃこん と言う音と共に伝票にカード番号を転写していたのを微かに思い出す。今時、あるのかなと思ったら・・・。 シヤ…

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

Switchでも懐かしのゲーム配信始まったらしいけれども、ガジェットとしてファミコンのクラッシックミニはまだまだ興味があるところ。 しかし、Amazonではポストカード付きAmazon限定の方が安い(適正)だけれども、まだ高値で売っている業者もいるんだなぁ・…

スマホにストラップ

スマホのTFU製カバーについていたストラップホールが切れてしまって新しいものを探していた。手帳型が主流みたいだけど、わざわざ開く動作もめんどいし、大きくなると胸ポケットに物理的に入らない。 でも、落下防止にはストラップが欲しい。探すとシリコン…

Colaboratory!

Googleさんの jupyter notebook をベースにしたサービス。 https://colab.research.google.com/ python のお勉強にもぴったり。 本当はもっと色々と活用できるはず。 でも、インストール&環境整備の敷居も低いし、さっそく簡単なコードからお勉強。 Google …