地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mi Band 4 バンド

Mi Band 4のバンド探し。ステンレスとシリコン、どちらがいいのか。この値段なら両方買って試すという手もありだ。夏に向けて替えを用意するかな。eBayが種類も豊富なので、eBayから選んだ。 涼しそうなのでこちらを購入。来るのが楽しみ。 rover.ebay.com …

ベランダでゆっくり。

ベランダでゆっくりコーヒー飲みながらWebチェックや作業したりしたいなーと思った。しかし、ガーデンチェアといえば、手頃なものはプラスティックのものが多い。 簡易的でイマイチかなぁ・・・と思ったけど、結構くつろげる。肘かけも結構実用的。小物もカ…

8GB RAMのラズパイが・・・!

8GBのラズパイが発売。合わせて64bitOSも。発熱心配だけど用途が確実に広がる。これくらいパワーあればデスクトップとして使えるのではないだろうか。在宅ワークのセキュアな端末とか。RAM-DISKとして4GB確保なんて使い方が実用的だったりして・・・。 www.r…

高いのは無理だけど椅子はいる。

在宅勤務。ゲーミングチェアとか高級椅子は要らない方が普通。 値段も安いし、メッシュになってて背もたれも割と高い位置まである。使ってもらったら悪くないということ。腰痛持ちは腰の部分にサポート入れても良さそうなので、今後探しておこう。 ナカバヤ…

BGM鳴らして電話も Anker Soundcore.

在宅仕事。音楽を流しながら作業をする。たまに電話がかかってくる。スマホをワイヤレススピーカーでつなげて音楽を鳴らす。電話がかかってきたら、音楽はとまってスピーカフォンで会話する。快適快適。特に先方に音が聞こえにくいってことはないみたいだ。 …

読書 こんにちはPython

あら、懐かしい・・・ではない。新刊だ。懐かしすぎるゲームセンターあらしがPythonのプログラムに挑戦するという、流れでPythonの極々入門部分を紹介する。 これが内容的にもいい。エラーが出ても慌てず、解決できるし、それを乗り越えて、うまく動いた時の…

過去記事 結束バンド

相変わらず、手元にある結束バンド。工作はしてないけど、固定やひっかけの輪っかには大変便利。 bwgift.hatenadiary.jp

オフィスや在宅で仕事道具をどうする?

在宅でも職場でも使えそうなオフィストートバック。安い普通のトートバックで良いだろうと探していたら見つけた。 在宅だと気分を変えるためにも、仕事道具はしまっておきたい。ぽいぽいと入れて今日のお仕事はお終い。 仕事道具を入れて外に持って出ること…

HDMI切替器

スイッチにPS4もともとある、HDDレコーダ、HDMI機器が増えてくる。差し替えて対応も結構メンドイ。HDMI機器の切替器は、別に電源が必要だったり、リモコンがあるなし、だったりと選択肢様々。 これだとやすいし、電源も不要。 悪くないかも。どうだろうなぁ…

Raspberry Pi にsambaをインストールしてファイルサーバーに

SDカード運用でファイルサーバとしては容量不足。作業結果をクラウドサーバーにuploadして元データは消去という運用をしていた。 壊れてもデータは残るし、再度環境構築となっても設定ファイルさえ残っておけば難しくない。 SSDで起動できるようになったので…

Raspberry Pi 3B+ でSSD起動にしちゃう。

RaspebbryPiには、Rasberianを入れて使っている。ディスプレイやキーボード・マウスは緊急時以外つながない。 ラズパイは、ストレージとしてSDカードが標準だ。SDカードは繰り返しの読み書きの回数の限界が低い。使い方もハードになってきて、SDカードがいつ…