地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本「からあげ先生のとにかく楽しいai自作教室」

Colaboratoryで挑戦しつつ、合間のコラムも読みながらプログラムを動かせるpythonとAIの入門本。 AIで「遊ぶ」ための本。もっと、内容薄いのかな・・・とちょっぴり不安を感じていた。ブログの単なるまとめ本だと面白くない。そんなこともなく、しっかり、そ…

自然言語解析。Janomeで巨大辞書を使う。

日本語解析のときに欠かせないpythonの道具、Janome。たまに、巨大辞書を使いたくなる時がある。そこで、検索しながら調べてみたけれども、ビルドしなおすのが現実的だった。環境のことも考えなくてすむので、colaboratoryで挑戦。 たぶん、出来た気が。 git…

骨伝導イヤホン、車での移動にピッタリかも。

車で移動。そんな時、骨伝導イヤホンが割と良い。耳をふさぐわけでもないので、外から音は聞こえる。カーオーディオだと大きな音にしがちだし、ナビも普通に聞こえる。 耳を塞ぐわけではないが、条例違反になる地域もあるかもしれないので注意。 bwgift.hate…

レシートプリンターでメモメモ

がっつりプリンターを使うことは最近少ない。プリントアウトして赤ペン入れるなんて作業はすっかりなくなった。ディスプレイさえ大きければ苦にならなくなったし、赤ペン入れても、結局は入力しなければならない。 メモと思考整理のためにノートに書き留めた…