地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メガドライブミニ バッグ

買ったのはジェネシスだけど、メガドライブを収納するバックが・・・あった。 本体はコンパクトだけど、コントローラは長いUSBケーブルだし、HDMIケーブルもあるし、色々と嵩張るし、箱に入れにくいのだ。 これなら、大きめだし、見た目もバッチリ!そりゃ、…

カメラフック・・・

首からカメラを下げていると、首の後ろにストラップが擦れて痛いときがある。で、これを見つけた。リックにフックをつけるという単純なもの。ただし、リックを選ぶ。フックを取り付けるアジャスターがないリックは対応してない。 残念ながら手持ちのものは、…

集めた発言をマルコフ連鎖で再構築してツイート

いろんなWebページから手動で語録を集めた。 Googleフォーム便利。 bwgift.hatenadiary.jp さっそく、Colaboratory を使って、MeCabで分かち書きを行った後にマルコフ連鎖による文章の自動生成に挑戦。 客寄せパンダと言われて『ああ、小泉さんに自己負担を…

Googleフォームとこいずみさんの発言録

Googleフォームでのアンケートを時々みかける。お手軽なので、いわゆる「アンケート」だけじゃなくて共同作業にも使えるかな、と思ってさっそくお試しくんを実施してみる。使い方は簡単でGoogle Driveから新規フォームを作成すればすぐにできる。必須指定や…

Sega Genesis Mini

メガドライブミニの発売を横目に、ようやくGenesis Miniが到着。こいつは日本語を選べば、日本語メニューになるから不便はない。懐かしいのはもちろんだけれども、ぷよぷよとかのゲームは、誰でもすぐに遊べるし対戦も楽しめる。 ダライアスも良い出来。下手…

車のフロント側に虫が・・・

夜間、高速道路を走ると車のフロントに虫がびっしりと・・・。夜中に駐車場に入れた後、ウエットティッシュでさっと掃除はするんだけれども、なかなか落ちない。 家庭用スポンジで落とすというテクニックもあるそうなんだけれども、ナンバープレート部分だけ…

鶴の飛来数予想

鶴の飛来地である出水市では飛来する羽数当てクイズを行っている。 www.izumi-navi.jp クイズなので適当に数字を入れれば応募できるのだが、せっかくなので、お勉強の題材にした。 まずは、過去の数字を集めましょう。 www.city.kagoshima-izumi.lg.jp で、P…

腕時計 G-SHOCK

G-SHOCKの腕時計は長らく愛用している。カジュアルな場面でも、仕事の場面でも問題なし。色とかデザインとかによるのだろうけれども、今どきスーツ姿でG-SHOCKつけてても変な顔で見られることもなし。昔は居たんですよ、注意してくる会社の偉い人が・・・。 …

ブリタの浄水器

コーヒーでも、水を飲みたいときにでも、冷蔵庫にミネラルウォータあると嬉しい。でも、ペットボトルが増えていくのはゴミが増えるし、開封したら長期間の保存はしたくない。 という訳で、これ。 ラーメンには水が合うし・・・。 ブリタ 浄水器 ポット 浄水…

モニター ディスプレイ

消費税増税となると年内に必要になりそうなものは、と考えてみると、ディスプレイもぼちぼちみておきたくなった。毎日見てると劣化の具合って感じないし、チェックしてみる。 23インチ程度で十分なので・・・ それから選んでみた。 (ゲーム用ではありません…

アンドロイドアプリ JuiceSSH - SSH Client

頻繁ではないだけれども、ちょっとサーバーにアクセスしたり、新しいことやってるときに様子見たりする時がある。 そんなときに使っているSSHクライアントアプリ。 不満がないので他のアプリを試してない。なので、オススメだけれども、他のが駄目なんてこと…