地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電話会議用スピーカフォン

すっかりお馴染みのTV会議や電話会議。ドラマの24とか見てると携帯電話をボタン一発でスピーカーフォンにして会話を続けるシーンとか、ちょっと格好いいとか思ってた。 で、そんなことも一発でできるスピーカフォン。 Skypeでの会話も楽にできるし、4,5…

シャープペン

消えるボールペンがあったとしても、万年筆があったとしても、鉛筆とかシャープペンはよく使う。安い奴とか何かの販促で貰ったものが、何故か手に馴染んじゃったりしてたりして・・・。 今使っているのは、クルトガ。筆圧がかかった時に微妙に回転することで…

ノート ロジカル軽量エアーノート

基本的にはパソコンを使っての作業が多いが、それよりも重要なのはノートやメモ。何気なく買ってみてよかったのが、ロジカルエアーノート。 紙は確かに軽いが、意外としっかりしている。書き込むとちょっと膨らんでくるが、軽いからページ数があっても気にな…

P2Pのネットワーク イザという時に・・・。

OpenGardenのP2Pのアプリは一時期使っていた。自宅のWifiとかテザリングとかシームレスに繋ぐためだ。WiFiやBluetoothでも使えるし重宝していたが、そのうち回線環境が変わって使わなくなった。 で、以前から気になってたFireChat。これって災害時に便利なの…

軽自動車のアイドリングストップ

車は大事に長く乗りたいほうだ。 小さくでキビキビ走る車が好きなので、大きい車はあまり乗らない。 経済的とも言うが、意外と好みに合う選択肢は少ないものだ。 最近気になるのが、アイドリングストップ。 混んだ道路だと中途半端に止まると、ストレスたま…

メガネのコーティング

眼鏡屋さんに行くとコーティングを進められることが多い。 UVだったり、傷が入りにくいものだったり。でも、これって必要なんだろうか・・・。ブルーライトカットは少し色が変わる感じもする。 で、一方、プラスチックレンズの寿命はといえば、調べると1年…

フライパン

フライパン大事。 帰宅してさっと作って食べるにいは、焼くとか炒めるとかは常道。といっても、もっとも活躍しているのは茹でたパスタを炒めてソースと絡めることなんだけど。 ところが、探すと沢山ある。 値段が安いもの、高いもの。料理は趣味でもなんでも…

シムフリースマホ ASUS ZenFone Max M2

リーズナブルなスマホを探して行き着いたのがこれ。ハイエンドな使い方は求めてない。 MOTOROLAも好きなのでMotoG7Plusと比較。2万円ちょっとだと考えるとASUS ZenFone Max M2は、お得。Proも安いけど、そこまでがんばるなら、Moto G7 Plusかな。 …

CentOS Python アップデートでConflict

サーバーメンテでyum updateを実施。が、でpython36のアップデートでpython36のConflictを起こしてしまう。 症状的には以下とまったく同じ・・・。 www.centos.org で、pythonの違いはなんだろうと調べると・・・。意外とややこしい。今まで気にしてなかった…

ネッククーラー

電流によって熱を移動させるペルチェ素子を使ったクーラ。確かに良いアイデア製品だと思うけれども、吸熱があれば発熱があるわけで・・・。 蒸発熱を利用した濡れタオル系と違ってむっとする水を発しないのは大きな利点。 たぶん、ずっと装着するなんてもの…