地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

軽自動車のアイドリングストップ

車は大事に長く乗りたいほうだ。

小さくでキビキビ走る車が好きなので、大きい車はあまり乗らない。

経済的とも言うが、意外と好みに合う選択肢は少ないものだ。

 

最近気になるのが、アイドリングストップ

混んだ道路だと中途半端に止まると、ストレスたまるけれども、キャンセルの要領さえ分かればスムースに運転ができる。そんなわけで、最近運転してて気になるのがアイドリングストップのキャンセルのタイミング。

 

調べてみると・・・。

ダイハツ 踏み込むか緩めるととキャンセル

・ホンダ 緩めるか数度ポンピングするとキャンセル

 なのだが、倍力装置のこと考えると、単純に踏み込むとキャンセルするほうが、安心する。もちろん、どちらでも、ちゃんとブレーキが効く様にそのあたりは考えてはあるようだ。

 であるが、ブレーキを緩めながらエンジンかかるのは自然だけれども、信号が変わりそうなときにはブレーキ踏み込んでエンジンを再始動させたい。

 車を選ぶ時の決定打にならないのかもしれないけど、意外と気になるものだ。