地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一食分作る。朝ごはん。

眠い朝。ご飯を作りながら、身支度をする。 卵にソーセージを焼いてトーストかシリアルの組み合わせ。飲み物は珈琲をドリッパで淹れる。 ご飯食べれば目が覚める。 自宅勤務でも待機でも、ルーチンは大事。 というわけでオーブントースターが使えるようにな…

財布(マネークリップ)

マネークリップ型の財布を買ったのに半年も立たずに崩壊。以前の革の財布を修理して急場をしのいでいる。 ポーターも出してたのか・・・と思ったら少し大きめだ。 (ポーター) PORTER マネークリップ カードケース [SMOKY/スモーキー] 592-06372 1.ブラック …

録音したwebラジオをスマホで聞く

キーワードでWebラジオが録音できるようになった。ラズパイでも、もちろん、CentOs7のVPS上でも動いている。ほぼ安定しているので嬉しい。 github.com お次は、車で移動しているときに録音を聞けるようにGoogle Driveから自動的にダウンロード(ミラーリング…

漫画:銀河戦国群雄伝ライ セール中

戦国SFファンタジー。一気に読ませる懐かしい作品。 2020年3月6日(金)~2020年3月18日(水)(日本時間)ならAmazonのセール中だ。¥2,376で全部Kindleで買える! 全27巻 https://amzn.to/2w4WwGL というわけで3連休にぴったり。 銀河戦国群雄伝ライ 1 …

MI Bandのバンドという選択

MI Bnad 4はスマホの通知を知るのに重宝している。今まで気が付かなかった通知が沢山・・・あった。万歩計は正確かは分からないが、十分参考になっている。割と通知でヴァイブレータが動いているのに充電は余裕を持っても二週間に一度。実用的だ。 ベルトも…

本「スローカーブを、もう一球」

新型肺炎で無観客試合や中止という言葉が飛び交っている。 いまこそ、ジャーナリストや作家はセンセーショナルな話題ではなく、過去のスポーツシーンを深堀りしてほしい。物書きができる支援の一つだ。再びスポーツが普段の姿になったとき、「にわか」が増え…

オンデマンド出版ってもしかすると・・・

欲しい技術入門書がアマゾンのオンデマンドで販売されている。紙になると高くなるので一瞬なやんだりしている。 でも、これってビジネスチャンスなんじゃないかな・・・。製本が出来る拠点があって紙質や印刷の質で数ランク価格をつければいい。さらに紙を買…

RaspberryPIで出来るもん:録音に挑戦 #4

キーワード登録すれば無事に録音が出来るようになった。オリジナルの作者さんに感謝。チマチマを改良して目的は達成。 もともとの作者さんは声優のラジオ番組録音用だった。こちらは、ラジオドラマが目当てなので、ディレクトリ名から連番や[終]を削除する…

PCのヘッドセット

没頭したいときにはヘッドセット。映画や動画程度が楽しめれば十分だ。結構ゲーミングヘッドセットって長時間着けることを限定だからいいものがあるのかも・・・。と探していると悪くなさそうなものが・・・。 ちょっと派手だなぁ。お部屋で使う分は気になら…

Bose ノイキャンヘッドフォン

このモデル。ほしいなぁと思ってたら、eBayでみると思ったより安い。Boseの音は聞きやすいし、イヤーピースも独特で負担がかるい。ノイズキャンセリングイヤホンは、出張とかで長時間使うから大切なポイント。 rover.ebay.com これが1万5千円なら買いだな。

ツイッターからデマ情報を集めてみる/ラズパイでできるもん

新型肺炎に関するデマがあまりにも酷いですね。あまりにも色々出てくるので記録しておくのも手かも・・・と思うくらい。そこで、再び、色んな所を参考にしながらtwitterから#デマを拾ってメールするプログラムを作りました。とりあえず、200tweets/3時間のペ…