地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

N-BASICの本

今更、何?と、思った。 が、今更読むから面白い。

スマホスタンド

持ち歩きしやすいスマホスタンド。ホテルに滞在のときに使ったり、新幹線で映画をだらっと見ていたりするのに便利。 結構安くて良さそうなものが・・・。あ、ダンボールやプラ板で自作でも作れそう。 ノーブランド品 iPad タブレット PC スマートフォン 対応…

カーUSBチャージャー

車のシガーソケット。 本来のシガーソケット的使い方をしている方を最近まったく見なくなりました・・・。なので、USBカーチャージャーを挿しっぱなし。IQ対応だし値段もお手頃レベルだし快適です。 USBコンセントを車標準にしてくれても良さそうな最近。 An…

ノイズフィルタ フェライトコア

最近はあんまり機会ないけれども、電源線がアンテナ代わりになってラジオのノイズがのったりしたという。車のワンセグ受信不良とか、LANのスピードとか、フェライトコアで改善することもある。 ACアダプタについていたものだが、最近は見かけない。ノイズ対…

カメラのお手入れ、レンズクリーナー

カメラのレンズのお手入れに便利なアイテム。 眼鏡拭きでも悪くないけど、これは綺麗になる。もちろん、サイズが小さなものを使えばスマホのレンズにも使える。 レンズ関係全般使えそうな気がする。 HAKUBA メンテナンス用品 レンズペン3 【レンズ用】 ガン…

デカ エンターキー

何故、これがアマゾンのお勧めに出てきたのだろうか。そんなにストレス溜まってるような買い物してたのかなぁ。 BIGENTERBK 出版社/メーカー: BIG ENTER メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る

スマホ・タブレットの画面をホテルのTVへ・・・

ホテルのTVもHDMI対応が増えてきた。 契約した動画配信サイトにもあるような映画を視聴するのにホテルのVODに課金なんてしないだろう。というわけでケーブルを探した。タブレットや本体に適合する・しないもあるし、充電しながら見たい場合は充電ありタイプ…

MicroUSB から USB TypeC の変換アダプタ

MicroUSBの充電ケーブルって結構余ってるし、イザというときに忍ばせておく。そのうちTypeCだらけになるのかもしれないけど、それまでの繋ぎ。 【4個セット】BRG Usb Type C 変換 ,Micro USB → USB-C変換アダプタ アルミニウム合金製 type c 新しいMacBook…

ちょっと炊きご飯

ご飯を1合とか炊きたい。 電子レンジでお手軽なものは無洗米と使えば便利なのだが、意外と時間がかかる。水の浸す時間に蒸らしの時間。水につけるのは朝やって冷蔵庫に入れておけばいいけれども、予定が変わると残念なことに。試行錯誤は必要だけど悪くない…

スマホ用サーモグラフィ

機械のトラブルでは局所的に発熱したりしている状況を調べたりすることもしばしば。かと言って本格的なサーモグラフィまでは要らない。 可視光のカメラから輪郭抽出して温度分布を表示するため分かり安い。 趣味で持つにはお高い気もするが、十分な機能・・…

朝に最適なコーヒードリッパー

朝忙しいけど美味しいコーヒーは飲みたい。 後始末も簡単に・・・と思うと、コーヒーメーカって意外と面倒。 電気ポットも優秀なのであっという間にお湯も沸いちゃう。 こいつは、ドリッパーの上にお湯貯めが付いただけのもの。コンパクトだし、洗うのも簡単…

エアコンのリモコンが壊れた!

エアコンのリモコン壊れた・・・。 ちょっと分かりにくいけど、問題なく使えます。 初期設定の番号はメモって本体の裏に書いておくとよい。 各社共通1000種対応 日本語説明書付き エアコン用ユニバーサルマルチリモコン 自動検索機能も搭載!!-520012 K-1028E…