地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2020-01-01から1年間の記事一覧

普通のひざかけもいるよね

電気ひざかけは温かい。楽ちん。 というわけで、電気でないひざかけを増強。TV見るときや、車に載せたりと。とは言え、静電気には気をつけないといけない。電子ガジェットの故障の原因。 静電気防止スプレーもあった方がいいのかな・・・。 【Amazon.co.jp …

USB電気ひざ掛け

今年の冬は、寒さが戻ってきた。寒い。部屋を温めすぎると眠くなる。それでは在宅ワークにならない。そこで、ひざ掛け。USBで加熱するタイプだ。 車でも使える。 ただ、やっぱ、怖いからタイマーあった方がいいかも。まぁ、PCと連動させればいいか。 USBブラ…

ポストイットってば結構違う。

ポストイットの粘着力。3M製品はさすがだ。単なるメモ書きにはちょっぴり高いが、丁度いい接着力は使いやすい。ただし、本を痛めるので大事な本や借りた本に付箋代わりに貼るのは止めよう。 在宅ワークでこういうの買うことも増えたのだが、これは経費にな…

Mi Band 4のバント再び 5も大丈夫かな

Mi Band用バンド。ベルトを固定する凸部がポロッと取れた。マジックバンドで固定するタイプのこいつを再び引っ張り出してきた。使ってみると、微妙なサイズ調整ができるから、ストレス適度な締めつけを維持できるのが良い。 というわけで、今度は黒いやつを…

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ-

在宅ワークが中心だと体がなまる。雨が降ったり、寒くなると散歩もはかどらない。そこで、体験版をやってみると、楽しかった、FitBoxing。お手軽に有酸素運動ができる運動系ゲーム。じんわり汗かく程度でも、いい気分転換になる。 追加コンテンツで早速配布…

骨伝導イヤホンOpenMove AfterShokz・・・手放せなくなった。

しばらく使ってみて、気になったのは眼鏡と併用すると耳に若干あたり気味で長時間装着すると痛くなるくらい。 その他に弱点が見つからない骨伝導イヤホン。在宅ワークやお散歩にはぴったり。手放せなくなりつつある。 もちろん、音楽を聞きたいとか、映画を…

ゲーミングチェア・・・

1300円くらいのゲーミングチェア・・・。何が送られてくるのだろう。怖くてポッチできない。見た時点で200脚以上売れている。 rover.ebay.com

Googleフォト終了で・・・。

Googleフォトも終了と、無料のクラウドストレージサービスが次第に消えていく。残念だが、儲けないビジネスは続かないだろう。とは言え、メールやドライブの容量合計での枠になるわけで、ふとみると、メールがほぼ5GB。Googleドライブの容量を整理しなきゃ…

KOSSカナル型イヤホン

イヤホンを選んでいると、かつて気に入っていたイヤホンがまだ現役で売っていた。KOSSのカナル型イヤホンだ。 お値段も安いし、音の解像度が高いってこともなかった。低音が出ている、聞きやすい音と言えば言い過ぎか。でも、長く聞いていて疲れないのは、移…

8GB Raspberry Pi 4

ぼちぼち、ラズパイ4をお試ししようかと探し始めた。 8GBあったらデスクトップとして十分使えそう。でも、これ以上デスクトップPCなんて必要ないし、サーバーなら4GBでも十分。 と、悩みつつ、ここまでパワフルになったのなら、もっと、情報教育として学校…

Oculus Quest 2 良さそうなんだけど・・・

VRヘッドセット Oculus Quest 2。2になる前から興味ありだった。2の評判もよく値段も手頃・・・。しかし、現在(2020年10月10日)、使うためにはFacebookアカウントと紐付けないといけない。 紐つけてデータ吸い取るから安くできるなら、紐付けなく…

骨伝導イヤホン 使ってみた。

骨伝導イヤホン。OpenMove AfterShokz購入して使ってみた。 説明書も簡単バージョンを見るだけでスマホとPCとのペアリングも問題なく終了。珍しく日本語でアナウンスが流れる。大きめの音量でのアナウンスなのでびっくりした。 音楽を聞いてみる。 BGM・ニュ…

ワードプレスのメディアライブラリを保護

メモ代わりに自分向けに使っているワードプレス。プラグインをさくっと使えば、RSSリーダ代わりにもなる。自分だけのリンク集にもなっている。誰にでも公開するわけではないので、これもプラグインを使ってパスワードでアクセス制限をしている。 見られて困…

骨伝導イヤホン

電話会議用のハンズフリー用スピーカーで会話していると、結構な音量でスピーカーから音を鳴らしていることに気がついた。暑くてエアコンを入れていたから、気が付かなかったが、窓の外に結構漏れているという。仕事の話が外まで漏れているのは、いいことで…

Mi Band 4 衣替え

暑かった夏も終わり秋。Mi Band 4も衣替え。気楽な値段でできるのは嬉しいところ。 今回は、カモフラージュのデジタルグレイかな。 rover.ebay.com

シムフリースマホ Moto G8 Plus

MOTOROLAのシムフリースマホ。近場で手に入らないこともあって、なかなか手が出なかった。 Andoroid OSの素に近い状態のままだけれども、Motoらしさも随所に残す。デザインもひと目で分かる。手に入りやすい価格で見てみるとMoto G3 Plusがお手頃になってき…

Windowsタブレットの使いみち

Dell Venue 8 Proが一台。Windowsタブレットだ。出先で遊べるように中古で購入したものの、タブレットモードの操作感がイマイチ。しばらく使うこともなく眠らせていた。 クロームタブレットにできないかと、CloudReadyをUSBで起動させてみたものの、WiFiが機…

ノートパソコンスタンド

ノートパソコンスタンドを探していたら発見。この程度、シンプルな方が使い回しは良いだろう。開放部も大きく放熱も悪くなさそう。値段も高くない。 これでいいかな。 ノートパソコンスタンド Amazer Tec ノートPC スタンド パソコンスタンド PCホルダー ア…

ファイルの保管場所NAS

HDDやSDDのトラブルは突然発生する。HDDの状況をモニターしておくと前兆を知ることができなくもない。そんな使い方、PCに詳しくて、よっぽど大事なデータを保管する人くらいではないだろうか。 クラウドで保管しておくのもいいけれども、一度はネットワーク…

湯沸かしポット

在宅勤務の良いところは、好きなお茶を好きな時に飲めること。暑い日が続いても、暖かなコーヒーを口にしながら気分転換。 ふと、電気ポットを探してみると・・・値段も様々。ティファールのポットを愛用している。不満はないし、壊れもしない。 なので、他…

マイクロSDカード64GB

いつも悩ましいSDカード。 今回はポイント使いたいので楽天で注文。 microSDXC 64GB SanDisk サンディスク UHS-I U3 V30 4K A2対応 Class10 R:160MB/s W:60MB/s 海外向けパッケージ品 SATF64NA-QXA2 送料無料価格: 1390 円楽天で詳細を見る AmazonもRakuten…

デスクライト

明るい部屋ばっかりが集中できるわけではない。手元だけ明るくて、部屋は少し暗いほうが集中できる。それだけに、手元を照らすライトは気になるところ・・・。 安いLEDライトでも明かりには変わりないけど・・よくみるとUSBの電源必要だったり。パナソニック…

チープカシオをまた探す。

機械式時計も好きだけれども、安い時計してたら駄目だなんて言われなくなってひさしい。といっても、スマートウォッチも悪くないが、充電をいつも気にしなきゃいけないのは面白くない。文字盤をおしゃれにしても常時点灯しているわけでもない。 となると、意…

とりあえずの在宅用ヘッドセット

ヘッドセットはあったほうがいい。 ということで・・・一番基本のものを購入。電話だと思えば問題ない。Blutoothは相性もあるし、ひとつあると安心。 エレコム ヘッドセット マイク 4極 両耳 オーバーヘッド 耐久コード 折り畳み式 1.8m HS-HP20TBK 発売日: …

あえるパスタソース

最近、近所のスーパーで見ない「あえるパスタソース」。ああ、もう販売しなくなったのか・・・と、寂しい思いをしていた。Amazonを見ると・・・。売ってる。問題はamazonだと個数が多いが、さすがアマゾン、セット売りもある。 味が濃いので量を食べるイメー…

PS4とスイッチ用のHDMIセレクタ

TVに繋いでいるHDMIが増える一方。PS4とスイッチはケーブルを差し替えて使っていた。意外と差し替え差し替えというのはコネクタを痛める。 ACアダプタ不要のものから選択。小さいし邪魔にもならなさそう。 【4K安定版】HDMI 切替器 4K 60HZ hdmi Ver2.0 セレ…

オープン型ヘッドホン・・・再び

ひきこもりや在宅していると、ヘッドフォンをつけている時間が長くなる。そこで気になるヘッドフォン。音が漏れても良い環境だと、密閉型ヘッドフォンは蒸れやすいし音も強い。開放型(オープン型)も好みなんだけれども、店頭でなかなか試す機会もなく、買…

ロディ RODY に話しかけるひと

小さい子供に人気のロディ。 えーっと・・・ハンズフリー機能もあり。 もしかすると、在宅勤務で使うと、ローディに話しかけながら会議ができる・・・のか。優しい気分になれるかも。 スピーカー Bluetooth ロディ RODY 高音質 重低音 ブルートゥース ワイヤ…

炭酸水メーカ

炭酸水を買うとペットボトルがゴミになる。思わず甘い炭酸の飲み物を買っちゃうことも。というわけで、早速購入。ガスボンベタイプはお店に返却する必要があるので、近くにそういうお店があるか、もしくは宅配便で交換することになる。高圧ガス容器だからか…

森永製菓ラムネ

デスクワーク中のお供。それはお菓子。 口さみしいからだけではなく、頭が回らなくなってきたときに、甘いものが一口あると気分が変わる。血糖が下がっているのだろうか。 そんな時に見つけたのが、ラムネ・・・。 [Amazon限定ブランド] 森永製菓 ラムネ 20…