地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Windowsタブレットの使いみち

Dell Venue 8 Proが一台。Windowsタブレットだ。出先で遊べるように中古で購入したものの、タブレットモードの操作感がイマイチ。しばらく使うこともなく眠らせていた。

 

ロームタブレットにできないかと、CloudReadyをUSBで起動させてみたものの、WiFiが機能せず断念。他のLinux系も挑戦してもいいが、余計に使い所がなくなる。

 

ならば、作業用映像とか音楽を流すと言う手もあると考えた。といっても、タブレット単体だと操作が億劫。そこで、作業が楽になるだろうと、リモートデスクトップを2種類試した。

 

・ウインドウズリモートデスクトップ

 キビキビ動くし、操作の追従性もいい。また、画面の大きさも自由に変えられる。さすが純正だ。難点は作業中の画面が表示されないことだ。

 

・UltraVNC

 操作の追従性はウインドウズリモートデスクトップに劣るが、タブレットの画面を乗っ取った形で操作ができる。やっぱり、マウスとキーボード操作の方が楽ちん。

 

 ニュースや各種TLがだらーっと流れるようなソフトウエアがあれば常時表示でよいのかも。と、言うわけで、環境器具として試行錯誤で活用開始。モノラルの音声が貧しければBluetoothでスピーカーを繋げばよいだろう。

 

 セキュリティを考えれば外で使わないように・・・気をつけます。