地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイで簡易NASを。OpenMediaVaultで。

今更感あるけれども、ラズパイでNASを再構築した。 再構築前はsambaでファイル共有の仕組みを作っていた。が、ある日、ラズパイが起動しなくなっていた。ブートドライブとして使ったいた安いUSBメモリ(32GB)が死亡したのだ。USBメモリーをフォーマットしなお…

AI対話:会話データSODAで鍛えたCOSMOモデルを試す。

自然な会話ができるChatGPTが話題ですが、SODA*1という、データセットで学習させたCOSMOというモデルがなかな優秀だというのをtwitterで見かけたので試してみる。 github.com 会話の状況は「最後の一葉」を参考にして投入した。 instructionは不要らしいが、…

Metaが公開したNLLBモデルを試してみる。

No Language Left Behind: NLLBでのモデルが公開された。どんな言語でもWeb上の情報を母国語でコミュニケーションできるようにという翻訳AIプロジェクト。 No Language Left Behind: A model from NLLB is released. A translation AI project that allows a…

ラズパイでミュージックボックス

ラズパイでミュージックサーバーが立ち上がった。気軽に手持ちの音源を聞くことができる。在宅で音寂しい時にBGMとしてお手軽に流せるようになった。 bwgift.hatenadiary.jp 折角なので、Webでアクセスできた方が便利かも・・・と思って、web clientをインス…