地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マウス!! ~あったかマウスパッド編~

USBウォーマー付きマウスパッド。見た目は温かスリッパにしか見えない。ど、どういうシチュエーションで使われるのだろう。朝一番、確かにほしいときもあるけれど、どんな環境で仕事しているんだろ。 rover.ebay.com こんな可愛いものも! rover.ebay.com 悩…

マウス!

マウスって大事なんだけど、消耗品の一つ。ちょっと安めで探してみる。そりゃ高いほうがいいんだろうけど、ゲームするわけでもない。できればキーボードにお金は使いたい気がする。 有線でも困らないので有線も候補。 なぜが机の上だとマウスの滑りと反応が…

スマホスタンド兼ペンケース

便利だろうと思って、ポチる前に現物を確認。 で、でかい。 たしかに、スマホスタンドになるくらいだからこのサイズになるだろう。裏を返せば、それなりに大きいからしっかりしているとも言える。 かばんのスペースがないので・・・今回はポチらず。 ソニッ…

ラズパイでできるもん:マルコフ連鎖で文書生成 #2 なんとか動いた件

ポエムメーカ(笑)の続き。 動かすこところまでできた。ぽちぽち完成度上げていきます。疲れたので説明もなしだけれどもとりあず完成一歩手前。 github.com ラズパイっていいもんですねぇ。 bwgift.hatenadiary.jp

チープカシオ [カシオスタンダード] 腕時計 CA-53W-1Z」

腕時計は夢か遊びが欲しい。実用重視のG-Shockが好きでも、やはりムーブメントは機械式だなと思う。時は刻むものだからだ。 とか言っても、なんとかビズでネクタイ着用の機械も減り、カジュアルな服装が増えた昨今、もっと遊びの時計が欲しくなる。 探すと、…

ラズパイでできるもん:マルコフ連鎖で文書生成 #1 ~準備

定期ツイートするデータを文章を自動生成させて作る。その前段階のテキスト処理を構築してみる。 日本語の解析には、まず辞書を元に分かち書きと言われる語句の分解をする必要がある。解析ツールの一つである。今回はそのうちのMecabを使うことにした。 apt …

ラズパイでできるもん: 定期ツイート

定期的にツイートする仕組みをGithubで公開するお勉強。もちろん、code自体は色んなサイトを見たりしながら短いながらも作ってみた。設定ファイル形式にして、KEYといったセンシティブ情報を分離。 苦労したのは、gitで同期する際に設定ファイル自体も公開し…

スーパーマリオブラザーズ 流通限定モデル

うーん。マリオ時計。コントローラーのデザインも味がある。これは、欲しい。職場でつけても・・・いいかなぁ。 [アルバ]ALBA セイコー SEIKO スーパーマリオブラザーズ 流通限定モデル 腕時計 メンズ レディース ACCK711 メディア: 時計 とは言え、こちらの…

RaspberryPIで出来るもん:録音に挑戦 #3

さらに奮闘中です。やっぱり我らがラズパイで録音できると嬉しい。 bwgift.hatenadiary.jp 前回試行錯誤した結果、環境依存部分をお勉強した感じになった。とりあえず、最低限の動作は出来るようになったので、そちらはそちらで動かしつつ、実験君がしやすい…