地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Code Llama 7B Pythonを試す。

CodeLlamaを試して見たくて、Colabで7BのPythonモデルを動かしてみる。プロンプトは、プログラムの時にコメントを書く要領で良いようなので、以下のように与えてみた。 プロンプト import openai # Function that response user inputed text. 結果 import o…

LINEのLineModell_japanese_large_lm_3_6b_instruction_sfを試してみる。

さっそく、LINE社が発表したinstructionモデルをColabで動かした。 huggingface.co パラメータは、Huggin Faceにのっていたものをそのまま採用。temperature=1.0すると、いまいちだったので、まずは、素直に公式を参考にする。 github.com レスポンスを見て…

LangChainでVicuna_7b_v1_5を頑張ってみる。

気軽に自分の(非力な)PCで動かせないかと、Vicuna_7bをLangChainで活用できないかと、Webの記事を参考に試行錯誤。Colabの無料プランの範囲でどうにかなるなら自分のPCでも動く可能性があるかもしれない。 で、やっては見たものの、ループしたり、プロンプ…

LINEによる36億パラメータの日本語言語モデルを試したよ。

日本語言語モデルが各社から発表されている。LINE社から発表になった日本語モデルを試してみる。時々、実在しているっぽい固有名詞が出てきたりと、学習データの残骸?のようなものが出てくる。やっぱし、お金をかけて丁寧な学習データを作成して公開するこ…

Colab(無料範囲枠で)japanese-stablelm-instruct-alpha-7bを試してみる。

評判のJapanese StableLM Alphaを試したくてColabの無料枠で動かしてみました。npakaさんのサイトを参考にしました。 note.com 動作させた結果です。 github.com 参考にしたnpakaさんの質問 質問:まどか☆マギカでは誰が一番かわいい? 答え:1. キュゥべえ2…