地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

体重計を探す。

在宅続きの後の連休。運動をするようには努めているが、気になるのは体重。使っているのは色違い。足の指で電源オンすれば、自動で電源が入らなくとも不便はない。むしろ、勝手に入るより良い。 体組成は面倒なので使わない・・・。 オムロン 体重・体組成計…

手塚治虫のマンガの描き方 Kindle版

漫画の神様にはなれないけれども。漫画の神様に許される気分になれる。 漫画を描くという視点ではなく、幼児の絵でもいろんなエッセンスが詰まっているんだな・・・などと、読む(見る)視点も増える。 趣味の読書は、速読ではなくゆっくり文字を読む。最近…

車載ホルダー・クリップ固定

スマホ用車載ホルダーもこれならレコーダー代わりになるか? 値段も手頃。スタンドは要らないけど、机の端にも挟めそうなのはいい感じ。 車載ホルダー スマホホルダー クリップ 360度回転 頑丈固定 携帯 スタンド サンバイザー 後部座席 使用可能 Android iP…

Windowsサンドボックスで Folding@homeを動かす。 #2

windowsのsandboxで動くようになったFolding@home。自分のユーザー名、チーム名でさくっと動かしたい。ということで、パスキーを設定ファイルに追加して引数で指定。 Powershell.exe -ExecutionPolicy Bypass -File .\install_folding_sandbox_on_host.ps1 -…

Windowsサンドボックスで Folding@homeを動かす。

Folding@homeをWindowsのサンドボックス上で動作させる。セキュリティ的にも気になる。放置しているだけに意図しないことが起きたら・・・。 で、この記事を見かけたので早速試してみる。 japan.zdnet.com まずは、ここのサイトを見ながら有効化。 answers.m…

ワードクラウドでツイッターを眺める。

#StayHome でひこきもっていると、ついついツイッターを眺めてしまう・・・。で、ワードクラウドでトレンドを見ることにした。短時間で「なんとなく分かる日本のトレンド」です。 流石に数万ツイートのパワーワードが出ると、ラズパイが悲鳴を上げるのが悲し…

在宅勤務のマグカップ

会社のデスクだと大きめのタンブラーを置きっぱなしにしている。在宅だと普通のマグカップしかない。珈琲入れてから仕事を始め、さぁ、一息ついて飲もうとすると冷めている。そんな毎日。 自宅用だと、口が広くて洗いやすく。珈琲なら1杯分ドリップ出来るよ…

ソーイングセット

小学校の家庭科って実は大事だったんだと気がついた。 これでマスク縫えるんだ・・・。 コンパクト裁縫セット【標準はさみタイプ・リッパー付】 (ブラック) メディア:

WSLでUbuntuを動かす。

Windowsでlinuxが動くWSL。一度ちゃんと動かしておかねばと思いインストールしてみた。 イマイチだなと思うのは、Cドライブにしかインストールできないこと。 まずは、インストール。早速、動かないトラブル発生。以下のサイトを参考に、「システムの機能」…

ツイッターのデータでワードクラウドを叫ぶ ラズパイでできるもん

新型コロナの感染拡大でデマが多い。そこで、#デマ のタグを検索してツイートを集めた見た。ついでにワードクラウド化。 2020/04/07_00:55 ハッシュタグ「デマ」で検索してできた言葉たち。(実験中) #ワードクラウド pic.twitter.com/41FGi5rjXZ — BW/GIFT…

本:ハゲタカ4.5 スパイラル 真山仁

先にドラマを見てしまったが、真山仁著「スパイラル」を読んだ。ドラマも頑張ってた。原作のほうが、より面白い。作者の取材の成果をより反映しているのが大きい。技術的な描写も頑張っていて物語へ厚みを与えている。 ハゲタカシリーズは個性豊かな登場人物…

CentOs7 ffmpeg のバージョンを上げる

CentOS7に普通にffmpegをインストールしても、バージョンが古いので使えない機能がある。そこで、updateしようとしたけれども・・・。コンパイルからやるのはメンドイし、素人だけに失敗するリスクも高い。 と、まぁ、色々と探していると・・・ negima.mobi …

漫画:虚構推理 (全12巻)

なんとなく気に入ってしまった。 妖怪変化のものどもとヒトではなくなった人の話・・・だ。登場人物は少ない。ひっかかるなら是非。変に理屈っぽい女の子は悪くない。 虚構推理(1) (月刊少年マガジンコミックス) 作者:城平京,片瀬茶柴 発売日: 2015/11/17…