地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ラズパイで、ミュージック・サーバー

ラズパイでミュージック・サーバーを構築する。ラズパイで音楽再生をできる様にスピーカーを繋いで鳴らせてみたが、離れた部屋でも再生させたくなった。ファイルを共有して別途再生させるか、ストリーミングで流させるか、どちらかでだ。 こんな便利なものが…

骨伝導イヤホン買い替え:AVIOT WB-P1

SHOKZ(買ったときはAfterSHOKZ) OpenMoveからAVIOT WB-P1に買い替え。古くなって外装も一部剥げてきた。会議が続くと充電が持たない。かなりハードに使ったので頃合いと思って買い替え。 OpenMoveは、聞こえればいい程度かと思ったけれども、カフェのBGMくら…

続:ラズパイでPoetryを「Failed to create the collection:」エラー

ラズパイにPoetryを導入して無事に動いたものの、別のラズパイにも入れたが、いざ環境構築しようとすると・・・ Failed to create the collection: Prompt dismissed.. と、いうエラー。 調べると・・ Keyring errors during non-publishing operations · Is…

ラズパイでpoetryを。

ラズパイでpythonのプログラムをするときにはpipenvで仮想環境を作って勉強していた。が、エラーが頻発する。cryptographyのインストールで失敗するのだ。どうも、rustでコンパイルしようしているようだ。 なので、rustをインストールする。 www.rust-lang.o…

Stable Diffusion2.0お試し。

本家を見てColabで動かそうとしたら、さくっと先人がいらっしゃったので、参考にした。プロンプト(呪文)も先人の知恵を参考にした。 note.com お手軽に結構なクオリティで描ける。すっかり民主化された道具になったので、驚かなくなった。凄い瞬間に立ち会…

自然言語処理:spaCyとBERT(transformers) #1

簡単に自然言語処理にトライできるspaCy。産業的な製品向けのための自然言語処理らしい。だが、初心者がこだわらずに挑戦するのにも向いていると思う。 spacy.io しかも、spaCy3ではtransformersのモデルも使える様になったので、ちょっくら使ってみようとし…

Raspberry pi 3B+ に Bluetooth スピーカーを・・・繋げなかった。

ラズパイ 3B+にBluetoothスピーカーを繋ごうとした。 Linux raspberrypi 5.15.73-v7+ #1593 SMP Wed Oct 12 14:20:28 BST 2022 armv7l GNU/Linux だいたい、この辺りを参考にしつつ・・・。 ラズベリーパイでBluetoothスピーカーからSpotifyを再生する | Oh …

NATOベルトとチプカシ

リーズナブルなカシオの腕時計をチープカシオというらしい。 スマホを持ち歩いているからか、時計をしてなくても気にならなくなった。時刻を確認するのに腕時計よりスマホを確認している。あまり腕時計をしなくなった。でも、なんとなく、「バック・トゥ・ザ…

久しぶりにTwitterからのデータ収集見直したらエラー・・・。

動かしっぱなしにしているtwitterからデータを収集するコード。サーバーのメンテナンスついでに、ライブラリーも最新に・・・と考えたのが間違いだったのか。それなりに時間が経っているので、モジュールの仕様も変わっているわけで・・・。 emoji emoji.UNI…

文章要約に挑戦

文章要約にチャレンジ。 Pysummarizationを使うと簡単にできそうなので、採用。 pypi.org 基本的には、こちらのページを見ながら試していけば、よいのだが、要約モデルをいくつか試せるのが楽しい。 github.com 普通にやっても面白くないので、長文を無理や…

メモ:Python, Pandas, apply.

Pandasを使っていて、applyは便利。 引数が複数ある関数を使う場合の一例のメモ。 import pandas as pd df = pd.DataFrame({'A': ['A1', 'A2', 'A3'], 'B': ['B1', 'B2', 'B3'], 'C': ['C1', 'C2', 'C3']}) def func(x,y,z): return x+y+z df.apply(lambda x…

流行りの画像生成をやってみる #05

Stable Diffusionを使って画像生成。プロンプトの呪文は難しい。でも、なんか、呪文ばかりを考えて粘るのも嫌だなと思う。それにも負けず、トライしてみた。とりあえず、まとめて生成させて、使えそうなキーワードを見つけつつ、10回ずつ試行。 たまに良い…

流行りの画像生成をやってみる #04

DiscoDiffusion v5.6で動画生成トライ。 #DiscoDiffusion 先週は画像生成動画。今週は次にチャレンジしようと思ったら、状況が変わっていた。 pic.twitter.com/8CieyjR3AB — BW/GIFT (更新通知・実験BOT・中の人) (@bwgift20th) August 27, 2022 簡単に夢に…

流行りの画像生成をやってみる #03

引き続きDisco Diffusion v5.6で画像生成。プロンプトって結構難しい。色んな情報が飛び交うのも分かる気が・・・。試行錯誤してみたら、基本的な要領がわずかにつかめた(かもしれない(笑)) サイバーパンク風街並み。 遠景。雲の下に雪の街並み。 プロン…

流行りの画像生成をやってみる #02

Disco-Diffusionを使っての静止画生成にチャレンジ中。Midjouneyだとお手軽だと思いつつ、お勉強している雰囲気も欲しいのでDDで遊んでみている。 定番のブレードランナー的SF風の絵。都市部の雨模様の風景。やってみると、テキストの選択が難しい。教師デー…

流行りの画像生成をやってみる #01

「Midjourney」、「DALL·E」といったテキストからの画像生成が話題です。好みの画像を生成するキーワードとかテクニックの記事も出てきて楽しい今日この頃。 キーワードテクニックは、モデルが変われば変わってくる。だが、こうした色んな人の試行錯誤が集ま…

AIマリオチャレンジ #4

Stage 8-1をようやくクリア! 最後はハイパーパラメータを調整してなんとか達成。継続学習でエラーが出て、解決に手間取っていたところ、先にクリアした方のNotebookを参考に解決。その後、初めから学習をやり直したところ、ゴール。 競争ではないけれども、…

勝手に三国志。GPT2で遊ぶ。

GPT2を使って、文章の生成にチャレンジをしています。 bwgift.hatenadiary.jp なんか、いまいちだった。そこで、試行錯誤して、rinnaのmiddleサイズの学習データをベースに、吉川英治の三国志を学習してみた。 github.com その結果できた文章。読める文章が…

Bluetooth ポータブルアンプ FIO BTR3K

有線イヤホンはコスパもいいし、状況に応じて使い分けられるから普段愛用している。オーディオに詳しくもなし、高性能な耳も持ち合わせていない。 最近、気になったのがポータブルアンプ。 3.5mmのオーディオ端子がないスマホで音楽を聴くにはUSB-Cを介した…

スマホのストラップフォルダ

スマホにストラップ用の加工がなくなって不便。落下防止もやりにくい。カバーが必須と制限はあるけれども、カバーと接続端子部を利用したストラップフォルダを見つけた。もちろん、充電部分と干渉しないかも確認要。お値段も手ごろだし、購入してみた。スト…

古いスマホからDocomoアプリを削除

古いスマホをWifi運用で音楽再生に使っている。だか、メンドイのは、キャリアのプリインストールの数々。すぐにアカウントがどうとか、通知を出す。 プリインストールされているDocomoアプリの削除、となる。 ちまちまと、adbコマンドをたたいてもいいのだが…

りんなで会話を構成してみる

引き続き遊んでみた。 bwgift.hatenadiary.jp りんなのsmallモデルからmediumモデルを使ってファインチューニング。プロンプトテキストは生成テキストを加えて行き、行数が増えてきたら、直近の適当な行数をベースとした。(この例だと、最初に20行まで生成…

ラズパイにそよ風を(Raspberry PI 3B+ にFan追加)

常時稼働しているraspberry pi 3B+。ヒートシンクはつけているものの、熱くなってくるとちょっと気になる。触ると結構熱い。だが、手持ちのファンは繋げると常時回る。止まらない。径(30mmくらい)が小さいからか煩い。せめて、温度制御ができればいいのに・…

りんなにシャーロックホームズを教える

青空文庫からデータをダウンロードして加工できた。さっそく、コナンドイル作品から「」内の会話文を抽出して学習用データをしました。具体的な手法は、過去記事参照。 bwgift.hatenadiary.jp 使ったりんなモデルはスモールモデル。例によってColabを使いま…

青空文庫から自然言語処理用データをダウンロード その2

以前、青空文庫から自然言語処理用データをGoogle Colabでダウンロードして整形するようにしたが、挿絵がzipに同梱してあるとエラーになるのに(いまさら)気が付いた。bugfixして、ついでに、セリフだけを取り出すことにした。 これで、〇〇風にrinnaをfine…

読書、Web閲覧用タブレット・・・。

片手て持てる読書・Web閲覧・時々動画端末。古い7inchタブレットの更新をしたいと思いつつ、ずるずると使っている。AmazonのFire7が発売されたので、比較してみる。 値段優先だったら、Fire7一択。だが、TwitterやWebを見るには4GでもいいのでSIMを入れて使…

青空文庫から自然言語処理用データをダウンロード

青空文庫の中から自然言語処理用データを入手する。青空文庫は、定番の題材のようだ。意外と読んだことのない本が多いことに気が付きつつ、青空文庫に感謝しつつ、題材とさせていただきました。注意点は、掲載しているすべてのデータが著作権が切れたもので…

りんな、日本語GPT-2モデルとガンダムで遊んでみた#02

「Colaboratoryを使ってRinnaで遊んでみた」のコード。 以下のサイトを参考にさせていただきました。 note.com ファインチューニング編 rinna_de_asobu/Rinna_fineTuring_G_try.ipynb at main · chottokun/rinna_de_asobu · GitHub ※学習データは別途準備要…

りんな、日本語GPT-2モデルとガンダムで遊んでみた#01

rinna社が公開したGPT言語モデル。なんだか楽しそうなので、ファインチューニングにチャレンジした。お勉強なので、お手軽にできる範囲。モデルをサイズの小さいsmallを選択し、実行環境は参考にしたサイトを見ながらColabで構築。題材は「逆襲のシャア」の…

WSL Installと環境構築(Windows11)

Windows11のマシンにwslの環境構築したのでメモ。 Microsoft公式が丁寧に記載されてるのでとても便利。エラーが出た場合も場合分けして書いてるので、ほぼこの通りで問題なかった。 docs.microsoft.com 実験環境としての位置づけなので、やり直しは重要。ubu…