地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

流行りの画像生成をやってみる #02

Disco-Diffusionを使っての静止画生成にチャレンジ中。Midjouneyだとお手軽だと思いつつ、お勉強している雰囲気も欲しいのでDDで遊んでみている。

 

定番のブレードランナー的SF風の絵。都市部の雨模様の風景。やってみると、テキストの選択が難しい。教師データの状況とか、分かっているわけでもないので、キーワードもなんだかぼんやり。次は、XAIで絵に対するキーワードの影響性を可視化とかやってくれると良い。そうなると、サンプル画像みながら、こんな風にと指示するのが楽なのかも・・・。

 

でも、もっともやりやすいのは、少数の画像でファインチューニングできると嬉しいんだけれども。

 

次は、下絵からの作画か、アニメーションか、チャレンジしたい。

 

 

 

 

github.com