地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネ拭きなどなどにクリーニングクロス

メガネが汚れたら、まずはキレイな水で洗い流すべし!それがメガネ屋さんから伝授された技だ。その後はハンカチで軽く水滴を取った後に、クリーニングクロスで仕上げる。 後はディスプレイにも使える。よくあるアルコール入りウエットティッシュだと妙に残渣…

タンチョウ鶴飛来予想 Facebook profit #3

鶴の飛来予想って、幾つかの地域で行っている。観光PRなんだろうけど、色んな所に飛来しているんだなぁ・・・と野鳥への関心も生まれたのか、単に景品に興味があるのか、複雑な気持ちになりつつ、Webを探しているとありました。 muratabi-tour.com そこで見…

鶴の飛来数予想 #2 profit

facebook の時系列データの予測ライブラリprofitというのがあるのを知った。fasttextも簡単に分類とか解析ができるし、軽い。このprofitも軽いし簡単だった。 こちらをみつつ、ポチポチとColaboratoryでやってみる。columnの名前を日付データをDSと分析対象…

ペンケース、机に立つ

筆箱って机の上に立てて置けると便利。ペンがすっと取れるし、なんとなく整理整頓できてる雰囲気を醸し出せる。立ててると目立つので、忘れる確率も下がってる気がする。実際、これまでで最長だ。もちろん、なくさず使えている期間として。 とはいえ、くたび…

シャア専用ザク。ガンプラを作りたくなった。

たまに、ガンプラを作りたくなる。 お手軽に何かを作る楽しみを味あうことが出来るし、完成度も高いから満足感もある。色くらいは塗りたいって頑張った時期もあるけれどお、色なんて塗らなくても、プラスチックにすでにいい感じの色分けがされてて、組み上げ…