地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

タンチョウ鶴飛来予想 Facebook profit #3

鶴の飛来予想って、幾つかの地域で行っている。観光PRなんだろうけど、色んな所に飛来しているんだなぁ・・・と野鳥への関心も生まれたのか、単に景品に興味があるのか、複雑な気持ちになりつつ、Webを探しているとありました。

 

muratabi-tour.com

 

そこで見つけた統計データ。

http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/tantyouissei.htm

でも、テキストでなく図中にはめ込まれている。メンドイから1970年以降に限定してデータを手で拾ってcsvのデータにした。そうやって描けたグラフです。

 

f:id:bwgift:20191116125229p:plain

 

んー、近年ひどくバラツキがありますね。

クイズの答え程度なので、これをベースに予想しました。ただし、これ釧路圏という区切りになるので、これから幾分か鉛筆なめて応募しました。

 

真面目に言えば、こんな解析しなくても感でやってもいいのでしょう。

でも、こうやって数字あそびするのも楽しいものです。

 

多変量系の時系列データの取り扱いもやってみたいけど、いい参考書ないかなぁ・・・。