地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2019-01-01から1年間の記事一覧

調理器具朝食サンドイッチ機バーガー機バーベキューマシン家庭用キッチンピザバーベキューミートパイマシン焼きステーキ機目玉焼き機

結局何ができるのか、わかりそうで分からない調理器。現時点でアマゾンレビューもついてないので余計に分からない。毎朝、卵とハムとパン?を食べる人は便利なのかも・・・。 ちょっと、怖くて買えないぞ・・・。 調理器具朝食サンドイッチ機バーガー機バー…

やっぱり、今年もオイルヒータ

最近の住宅は気密性が高いから、オイルヒータはぴったり。 窓際に置くと冷気が遮断されるし・・・。ガンガンに暖房効かせたい人は駄目だけど、寒くない程度がお好きなら選択肢に入る。というわけで、実は1~3畳用で6畳程度の部屋を温めています。でかいと…

ボッシュ ミニワークベンチ

おもちゃ、なんだけれども、このボッシュのロゴも入ったワークベンチ。なんとなく、部屋に飾っておきたいと思う、大人向けではないのか・・・。 たまには、こんな買い物も悪くは・・・ないよね。 クライン Klein Bosch ままごと ワークベンチ 【8637】 対象…

Amazonでマクラーレン 720Sを

Amazonで記念発売されてるマクラーレン。 「通常1~3週間以内に発送します。」 と表示されても、なんだかなぁ、と思うのであった。車を売るのは初めてでもないけれども、毎度びっくり。思わず、ほしい物リストにいれちゃった。次のセールの時に知らせてくれ…

Mi Band 4 とうとう日本で

気になってた、MI Band 4。日本参入で正規代理店品が一番安くなってしまうという・・・。在庫抱えてるところあるんじゃないかなぁ。 Google Fitに連携できるし、やっぱ買い替えたい。 Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計 万歩計 心拍計 健康管…

楽天で買い物にしくい・・・

肩掛けのスピーカーを検索すると・・・ずらっと出てくる出てくる。同じものを異なる店で売ってるのはわかったけれども、検索しにくいぞ・・・。 探しててのはこちら・・・しかも、Amazonの方がかなり安い。 楽天頑張れ・・・ 2019年進化版 ネックスピーカー …

グイン・サーガ 146 雲雀とイリス

グイン・サーガ146巻「雲雀とイリス」を読了。長らく積んでいたのだけれども、読書を楽しみたい気分になって、ゆっくり読んだ。懐かしさのでるシーンもあったり、禁じ手のナリスとグインの再開もあったりとゆっくりな展開ながら、新生グイン・サーガにも…

メガネ拭きなどなどにクリーニングクロス

メガネが汚れたら、まずはキレイな水で洗い流すべし!それがメガネ屋さんから伝授された技だ。その後はハンカチで軽く水滴を取った後に、クリーニングクロスで仕上げる。 後はディスプレイにも使える。よくあるアルコール入りウエットティッシュだと妙に残渣…

タンチョウ鶴飛来予想 Facebook profit #3

鶴の飛来予想って、幾つかの地域で行っている。観光PRなんだろうけど、色んな所に飛来しているんだなぁ・・・と野鳥への関心も生まれたのか、単に景品に興味があるのか、複雑な気持ちになりつつ、Webを探しているとありました。 muratabi-tour.com そこで見…

鶴の飛来数予想 #2 profit

facebook の時系列データの予測ライブラリprofitというのがあるのを知った。fasttextも簡単に分類とか解析ができるし、軽い。このprofitも軽いし簡単だった。 こちらをみつつ、ポチポチとColaboratoryでやってみる。columnの名前を日付データをDSと分析対象…

ペンケース、机に立つ

筆箱って机の上に立てて置けると便利。ペンがすっと取れるし、なんとなく整理整頓できてる雰囲気を醸し出せる。立ててると目立つので、忘れる確率も下がってる気がする。実際、これまでで最長だ。もちろん、なくさず使えている期間として。 とはいえ、くたび…

シャア専用ザク。ガンプラを作りたくなった。

たまに、ガンプラを作りたくなる。 お手軽に何かを作る楽しみを味あうことが出来るし、完成度も高いから満足感もある。色くらいは塗りたいって頑張った時期もあるけれどお、色なんて塗らなくても、プラスチックにすでにいい感じの色分けがされてて、組み上げ…

車についちゃう虫の洗浄 その後

毎週のように夜に高速道路を走る。その後も、虫取りマルチクロスを愛用。 水を入れたペットボトルを持って車に乗り込む。走った後にその水をじゃぶっとクロスにかけたあと、さらに車のボディにかけながらクロスで拭き取る。擦らなくても数往復で拭き取れる。…

Twitterプロフィール画面変更 #3 画像に文字を

Twitterのトレンドからピックアップした画像を解析してよく使われている色を並べた画像を作成しました。Twitterの今日の色は何色?的な気分です。それを、Twitterのプロフィール画面のヘッダーに python を使って変更するところまでできました。 さて、一定…

Twitterプロフィール画面変更 #2

Twitterのヘッダー画像を変更に挑戦してみたが、 tweepy ではapi wrapper が準備されてない・・・と思っていました。が、ありました。 def update_profile_banner(self, filename, **kwargs): """ :reference: https://developer.twitter.com/en/docs/accoun…

Twitterプロフィール画面変更

Twitterのプロフィールのヘッダ部分の画像を python で実施したいな。これくらい tweepy で一発だろ、と思ってたら・・・。軽くハマりました。 API.update_profile_background_image(filename) http://docs.tweepy.org/en/latest/api.html#API.update_profil…

WiMAX2+プラン@エディオンネット

ネットで調べるとWiMax界隈では、さほど話題にもならないエディオンのWiMAX2+プラン。確かにそんなに安くないし、特徴もない。店頭でも売りたいのか売りたくないのか分からない展示っぷりのお店もある。2年毎に端末を新機種に交換するサービスもあったけれ…

レトロアーケード <マッピ―>

ファミコン版だけど、オブジェだと思うと欲しくなる「マッピー」のミニ筐体型ゲーム機。レビューを読むとデモもなさそうで、オブジェには魅力薄いかも。 アーケード版で出してほしいぞ > ナムコ レトロアーケード <マッピ―> 出版社/メーカー: DreamGEAR 発…

カメラキャップを落とさないために・・・

カメラのキャップをポケットに入れたつもりが・・・。 あれ?ない・・・。探していまきた道を戻ることが何度あったか。 100円ショップでストラップ買ってきて加工しようかと思ったが、そんなに高くないから買うほうが吉。だって、キャップ買い直しても結構な…

今、ツイッターって何色?(ラズパイ活用#2)

トレンドの色を解析してツイートするところまで完成。 bwgift.hatenadiary.jp 残るは2つ 定期実行ただし、python3の仮想環境上で実行すること。 メンテナンスメンテのために割り当てたれたIPを自動通告いてくれること。 これだけ実現できれば、刻々と変わる…

今、ツイッターって何色?(ラズパイ活用#1)

ツイッターって、その時々で見えてくる色があるんじゃないだろうか、と挑戦してみた「ツイッターの色見本」。確かに、なんとなく、色が変わっていくのは楽しい。 とりあえず、colaboratoryを使って、生成した画像をツイートまで自動でできるところまでできた…

フィンガーストラップ

実は色々と使える。 最近はスマホもストラップホールもないので、好きだったフィンガーストラップも使わなくなった。 でも、他にも使える。 USBメモリーにつけて、机の前にひっかけたりしている。 フックタイプはカギにつけてもいいし、キーフォルダーでもな…

今、ツイッターって何色?(ツイート成功)

トレンド画像から特徴色を見出して、今のツイッターの色なるものの風景を取り出してみた。 bwgift.hatenadiary.jp 表現の仕方は他にもあるのかもと思うので、思いついたらやるとして・・・、次は画像を合成した後に自動で画像を添付してツイートするようにし…

腰だめで写真を撮る

「手で撮るじゃない、腰で撮るんだ!」 と、どっかの銃のレッスンのような言葉が頭によぎる。暗い場所での写真撮影は失敗ばかり。ブレブレも味があるんだけど、べ、別に狙ったわけじゃないんだから、喜んでもいられない。 そもそも、じっとシャッターチャン…

今、ツイッターって何色?(動機)

ツイッターの今の色って何色なんだろう。 と、ふと、疑問になった。 そんなものは主観でしかないのだが、日本のトレンドのキーワードに連なる画像から、特徴色を抽出すれば、それが今の色なのかも。 そこで、以下のサイトを参考にメインカラーを抽出をいつも…

アマゾン・エコードット・・・

「あのさ、これって。重しみたいやなヤツ?」 「いや、違うから・・・」 「え?アマゾン・エコーとかいう、しゃべるヤツなの?」 「そうだけど・・・」 と、言う会話をして以来、漬物石にしか見えない今日このごろ。もっとも、漬物石だろうが、エコードット…

車のシフトノブの世界

車のシフトノブを手に馴染むものに変えたいなぁ、と思い立って調べると、そこには思いがけない世界が広がっていた。 例えば・・・これ Qiilu サムライスタイル 自動車ギアシフトノブ シフター26CM 和風 シフトノブ (黒外黒内) 出版社/メーカー: Qiilu メディ…

電気ステンレス鋼トースター朝食サンドイッチパンベーキングマシン卵のボイラースチーマー密猟者オムレツフライパン

朝ごはんは、ルーチンで同じもの食べがち。パンと珈琲とか、シリアルとか・・・。そこで朝ごはんでオムレツメーカとかないかなぁって思って探してたら、すごいものを見つけた。 なんと「電気ステンレス鋼トースター朝食サンドイッチパンベーキングマシン卵の…

メガドライブミニ バッグ

買ったのはジェネシスだけど、メガドライブを収納するバックが・・・あった。 本体はコンパクトだけど、コントローラは長いUSBケーブルだし、HDMIケーブルもあるし、色々と嵩張るし、箱に入れにくいのだ。 これなら、大きめだし、見た目もバッチリ!そりゃ、…

カメラフック・・・

首からカメラを下げていると、首の後ろにストラップが擦れて痛いときがある。で、これを見つけた。リックにフックをつけるという単純なもの。ただし、リックを選ぶ。フックを取り付けるアジャスターがないリックは対応してない。 残念ながら手持ちのものは、…