地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

WiMAX2+プラン@エディオンネット

ネットで調べるとWiMax界隈では、さほど話題にもならないエディオンのWiMAX2+プラン。確かにそんなに安くないし、特徴もない。店頭でも売りたいのか売りたくないのか分からない展示っぷりのお店もある。2年毎に端末を新機種に交換するサービスもあったけれども、今ひとつぱっとしない。強みといえば、エディオンだから取り扱いお店多いことか。

 

2年毎の新機種交換サービスは終了(2019年9月)させて、新プランができた様なので早速プラン変更。UQ WiMaxと同じ様な変更を実施。大きな違いは・・

従来の同等サービスメニューと比べ月額利用料金が引き下げられました。

契約期間が2年間のサービスメニューの契約期間内解約の違約金の額が1,000円となりました

新規ご契約のお客様や通信端末機器の機種変更をご希望のお客様は、取扱い店舗の窓口で別途ご購入いただくことが必要となりました。通信端末機器代金は15,000円です。(※ 2019年10月1日時点提供のもの)

*強調は当方です。

 

従来プランの初回更新がまだの方は対象外なのは、残念だけど端末料金回収しなきゃだから納得するしかない。しかし、継続契約者はプラン変更可能。Docomo とかでも同様にしてほしい。長期契約が不利になるのは納得行かないのだ。

 

という訳で、違約金1,000円、機種変の端末代金15,000円なら悪くわない。

 

指定クレジット割で3,680円まで安くなる。エディオンカードだと購入家電の長期保証をつけるために保有しているのだが、ついでに安くなる。

 

欲を言えば、冬眠プランもほしい。指定クレジット払い限定でいいと思うが、一ヶ月単位休止ができて、ここぞというときに電話一本で復帰できるというもの。

 

そんな、ところで、あとはエディオンネットのWebサービスを改善してくれれば言うことなし。

 

格安追求タイプでなければ、大きな不満もでないのかなぁ・・・という印象。そういうのって大事なのかな・・・?と思った今日このごろでした。

 

www.enjoy.jp

 

参考までに・・・