地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅でのデスク明かり

おおよそ不満はない。めっちゃ明るくはない。が、メモとったり資料参照するには十分な明るさ。仕事終わって動画見るときには明かりを暗めに。室内の照明を背中にして作業する配置だったので、手元が明るくなるのは大変ありがたい。 明かりを小さめにすると、…

FireHDタブレット

いいタブレットが出たら買い替えようとズルズル使っている最近。Amazon Fire HDがいい感じかも。ゲームをばりばりするわけでもないので、スペック的には悪くなさそう。RAM 4GBなHD Plusがよさそう。値段的にはエッセンシャルセットでもいいけれども・・・。…

おうちのハブの見直し

今時、100Mbpsの古いハブを使っていた。シビアなゲームをするわけでもなく、ストリーミングで映画や動画を楽しむ程度。あとは同じハブにぶら下がっているラズパイが定期的にデータ収集をするくらいだから不便はなかった。とは言え、PCやラブパイとファイル転…

雑誌:Interface(インターフェース) 2021年 6 月号

今時、大抵の入門編はWebで勉強できる。と、いいながら、本屋で見かけると買ってしまうのだ。というわけ、Python文法を特集したInterfaceを購入。紙のメディアの見やすさもあるけれども、休憩時間になんとなく眺めるのにタブレットよりも気分転換にもなる。 …