地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

カメラキャップを落とさないために・・・

カメラのキャップをポケットに入れたつもりが・・・。 あれ?ない・・・。探していまきた道を戻ることが何度あったか。 100円ショップでストラップ買ってきて加工しようかと思ったが、そんなに高くないから買うほうが吉。だって、キャップ買い直しても結構な…

今、ツイッターって何色?(ラズパイ活用#2)

トレンドの色を解析してツイートするところまで完成。 bwgift.hatenadiary.jp 残るは2つ 定期実行ただし、python3の仮想環境上で実行すること。 メンテナンスメンテのために割り当てたれたIPを自動通告いてくれること。 これだけ実現できれば、刻々と変わる…

今、ツイッターって何色?(ラズパイ活用#1)

ツイッターって、その時々で見えてくる色があるんじゃないだろうか、と挑戦してみた「ツイッターの色見本」。確かに、なんとなく、色が変わっていくのは楽しい。 とりあえず、colaboratoryを使って、生成した画像をツイートまで自動でできるところまでできた…

フィンガーストラップ

実は色々と使える。 最近はスマホもストラップホールもないので、好きだったフィンガーストラップも使わなくなった。 でも、他にも使える。 USBメモリーにつけて、机の前にひっかけたりしている。 フックタイプはカギにつけてもいいし、キーフォルダーでもな…

今、ツイッターって何色?(ツイート成功)

トレンド画像から特徴色を見出して、今のツイッターの色なるものの風景を取り出してみた。 bwgift.hatenadiary.jp 表現の仕方は他にもあるのかもと思うので、思いついたらやるとして・・・、次は画像を合成した後に自動で画像を添付してツイートするようにし…

腰だめで写真を撮る

「手で撮るじゃない、腰で撮るんだ!」 と、どっかの銃のレッスンのような言葉が頭によぎる。暗い場所での写真撮影は失敗ばかり。ブレブレも味があるんだけど、べ、別に狙ったわけじゃないんだから、喜んでもいられない。 そもそも、じっとシャッターチャン…

今、ツイッターって何色?(動機)

ツイッターの今の色って何色なんだろう。 と、ふと、疑問になった。 そんなものは主観でしかないのだが、日本のトレンドのキーワードに連なる画像から、特徴色を抽出すれば、それが今の色なのかも。 そこで、以下のサイトを参考にメインカラーを抽出をいつも…

アマゾン・エコードット・・・

「あのさ、これって。重しみたいやなヤツ?」 「いや、違うから・・・」 「え?アマゾン・エコーとかいう、しゃべるヤツなの?」 「そうだけど・・・」 と、言う会話をして以来、漬物石にしか見えない今日このごろ。もっとも、漬物石だろうが、エコードット…

車のシフトノブの世界

車のシフトノブを手に馴染むものに変えたいなぁ、と思い立って調べると、そこには思いがけない世界が広がっていた。 例えば・・・これ Qiilu サムライスタイル 自動車ギアシフトノブ シフター26CM 和風 シフトノブ (黒外黒内) 出版社/メーカー: Qiilu メディ…

電気ステンレス鋼トースター朝食サンドイッチパンベーキングマシン卵のボイラースチーマー密猟者オムレツフライパン

朝ごはんは、ルーチンで同じもの食べがち。パンと珈琲とか、シリアルとか・・・。そこで朝ごはんでオムレツメーカとかないかなぁって思って探してたら、すごいものを見つけた。 なんと「電気ステンレス鋼トースター朝食サンドイッチパンベーキングマシン卵の…

メガドライブミニ バッグ

買ったのはジェネシスだけど、メガドライブを収納するバックが・・・あった。 本体はコンパクトだけど、コントローラは長いUSBケーブルだし、HDMIケーブルもあるし、色々と嵩張るし、箱に入れにくいのだ。 これなら、大きめだし、見た目もバッチリ!そりゃ、…

カメラフック・・・

首からカメラを下げていると、首の後ろにストラップが擦れて痛いときがある。で、これを見つけた。リックにフックをつけるという単純なもの。ただし、リックを選ぶ。フックを取り付けるアジャスターがないリックは対応してない。 残念ながら手持ちのものは、…

集めた発言をマルコフ連鎖で再構築してツイート

いろんなWebページから手動で語録を集めた。 Googleフォーム便利。 bwgift.hatenadiary.jp さっそく、Colaboratory を使って、MeCabで分かち書きを行った後にマルコフ連鎖による文章の自動生成に挑戦。 客寄せパンダと言われて『ああ、小泉さんに自己負担を…

Googleフォームとこいずみさんの発言録

Googleフォームでのアンケートを時々みかける。お手軽なので、いわゆる「アンケート」だけじゃなくて共同作業にも使えるかな、と思ってさっそくお試しくんを実施してみる。使い方は簡単でGoogle Driveから新規フォームを作成すればすぐにできる。必須指定や…

Sega Genesis Mini

メガドライブミニの発売を横目に、ようやくGenesis Miniが到着。こいつは日本語を選べば、日本語メニューになるから不便はない。懐かしいのはもちろんだけれども、ぷよぷよとかのゲームは、誰でもすぐに遊べるし対戦も楽しめる。 ダライアスも良い出来。下手…

車のフロント側に虫が・・・

夜間、高速道路を走ると車のフロントに虫がびっしりと・・・。夜中に駐車場に入れた後、ウエットティッシュでさっと掃除はするんだけれども、なかなか落ちない。 家庭用スポンジで落とすというテクニックもあるそうなんだけれども、ナンバープレート部分だけ…

鶴の飛来数予想

鶴の飛来地である出水市では飛来する羽数当てクイズを行っている。 www.izumi-navi.jp クイズなので適当に数字を入れれば応募できるのだが、せっかくなので、お勉強の題材にした。 まずは、過去の数字を集めましょう。 www.city.kagoshima-izumi.lg.jp で、P…

腕時計 G-SHOCK

G-SHOCKの腕時計は長らく愛用している。カジュアルな場面でも、仕事の場面でも問題なし。色とかデザインとかによるのだろうけれども、今どきスーツ姿でG-SHOCKつけてても変な顔で見られることもなし。昔は居たんですよ、注意してくる会社の偉い人が・・・。 …

ブリタの浄水器

コーヒーでも、水を飲みたいときにでも、冷蔵庫にミネラルウォータあると嬉しい。でも、ペットボトルが増えていくのはゴミが増えるし、開封したら長期間の保存はしたくない。 という訳で、これ。 ラーメンには水が合うし・・・。 ブリタ 浄水器 ポット 浄水…

モニター ディスプレイ

消費税増税となると年内に必要になりそうなものは、と考えてみると、ディスプレイもぼちぼちみておきたくなった。毎日見てると劣化の具合って感じないし、チェックしてみる。 23インチ程度で十分なので・・・ それから選んでみた。 (ゲーム用ではありません…

アンドロイドアプリ JuiceSSH - SSH Client

頻繁ではないだけれども、ちょっとサーバーにアクセスしたり、新しいことやってるときに様子見たりする時がある。 そんなときに使っているSSHクライアントアプリ。 不満がないので他のアプリを試してない。なので、オススメだけれども、他のが駄目なんてこと…

車のバッテリー上がり対策

車のバッテリーは突然に死んでしまうことが多い。押しがけなんて、もう、出来るのはクラシックカーと言って良いだろう。という訳で、バッテリー上がりの対策としてエンジン始動に使えるバッテリーはイザという時に頼りになる。 密かに大切なのはLEDフラッシ…

ごはんのお供

黒豚味噌。 ごはんのお供。おにぎりにちょっとつけて食べるのも美味しい。 キンコー醤油 黒豚みそ 200g 出版社/メーカー: キンコー醤油 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る

イヤホン~イヤーチップ

古いノイズキャンセリングイヤホンを使っている。 ソニー SONY ノイズキャンセリングイヤホン h.ear in NC ハイレゾ対応 カナル型 リモコン・マイク付き MDR-EX750NA 出版社/メーカー: ソニー(SONY) 発売日: 2015/10/10 メディア: エレクトロニクス この商品…

Lenovo ThinkPad X230 キーボード交換(修理)

Lenovo ThinkPad X230 を中古で買ってメモリ16GB化して使っている。SSD仕様だったので、普段使いには問題ない。もうむしろしっかりした筐体と、もっさり感もなく使えている。2013年に発売されたのにWebや動画にsshに使っても問題なし。写真の現像ですらLight…

暑いので・・・素麺なぞ

こう暑いと食欲も出ない・・・。 救世主は素麺だったりする。定番の揖保乃糸も悪くはないけど、島原の素麺も好み。素麺と言っても違いがあるんだな、と思ってる。 島原 手延素麺 1kg × 2パック 出版社/メーカー: KIRKLAND(カークランド) メディア: 食品&飲料…

マイクロSDカード 2019年夏

消耗品のマイクロSDカード。Raspberry PI に スマホ用、スイッチ用といろんなところに必要なので、気がつけば定期的に購入。この手のものは、容量はデカイほど良いことが多い。だが、重要なデータ保管や最終的なバックアップにSDカードは不向き。出張時に持…

重宝し続けているコーヒードリッパ

まだまだ使っているけれども、コーヒーメーカより場所も取らないし、適温だし、お気に入り。 お湯の温度とかお湯とコーヒー豆の量のバランスとか、ドリップ中のドリッパの中が見えるので工夫しやすい。 bwgift.hatenadiary.jp

電話会議用スピーカフォン

すっかりお馴染みのTV会議や電話会議。ドラマの24とか見てると携帯電話をボタン一発でスピーカーフォンにして会話を続けるシーンとか、ちょっと格好いいとか思ってた。 で、そんなことも一発でできるスピーカフォン。 Skypeでの会話も楽にできるし、4,5…

シャープペン

消えるボールペンがあったとしても、万年筆があったとしても、鉛筆とかシャープペンはよく使う。安い奴とか何かの販促で貰ったものが、何故か手に馴染んじゃったりしてたりして・・・。 今使っているのは、クルトガ。筆圧がかかった時に微妙に回転することで…