地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Langchain, plan and executeを試す。

LangchainのPlan and executeを試してみた。 BabyAGI からヒントを得て実装した、タスク立案→実行の流れで自律的に動作をする。題材として、トヨタ自動車のSWOT分析をさせてみる。 検索エンジンはSerpでなくDuckDuckGoにした。試行錯誤するとあっという間にS…

LLaMa2をllma2_13b_chat_ggmlv3で試してみる。

Metaが発表したLLaMa2。LLaMaの性能も高かったし、発表後の評判も高い。とは言え、貧弱なPCでは70Bは動かすのは厳しい。そこで、Google Colabで量子化モデルを浮かしてみる。無料プランの範囲で動作可能だ。 huggingface.co llama_cppをGPUで動かそうとした…

Langchainでchatbotを作ってみる

langchainをつかって、chatbotを作ってみる。色々と先人の資料を参考にして作ってみた。単にやり取りだけなら詰まらないので、必要な時に検索して返答するようにした。非常に簡単。 むしろ、コツがいるのはstreamlit。会話を覚えてもらわらないと系内部分。s…

骨伝導イヤホン:AVIOT WB-P1 不調。

骨伝導イヤホン:AVIOT WB-P1。今度は電源が入らなくなった。つまり、電源ボダン=音量+ボタンの反応がなくなった。ONもOFFもできなくなって・・・。数日試行錯誤。 一週間後。ボタンに反応あり。電源が入る。壊れやすいので、主に室内で使っていたし、もし…