地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

おうちのハブの見直し

今時、100Mbpsの古いハブを使っていた。シビアなゲームをするわけでもなく、ストリーミングで映画や動画を楽しむ程度。あとは同じハブにぶら下がっているラズパイが定期的にデータ収集をするくらいだから不便はなかった。

とは言え、PCやラブパイとファイル転送を始めると途端にストリーミングすら見れない状態なる。帯域を圧迫しちゃっているのだ。ぼちぼち、1000Mbpsのハブに交換時期だろう。探してみると手ごろなものを探した。TP-Link 5ポートは1000円というのは思ったより安い。ポチって使ってみることにした。

 

古いスイッチングハブよりも速いのは確実。あとは古いケーブルをぼちぼち入れ替え必要。しかし、100円ショップでもCAT 5e、6も購入できるようだし、短いものはさっさと入れ替えようっと。

 

オンラインゲームする人はもっとネットワーク環境にお金かけているのだろうか。