地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

今、ツイッターって何色?(動機)

ツイッターの今の色って何色なんだろう。

と、ふと、疑問になった。

 

そんなものは主観でしかないのだが、日本のトレンドのキーワードに連なる画像から、特徴色を抽出すれば、それが今の色なのかも。

 

そこで、以下のサイトを参考にメインカラーを抽出をいつものように colaboratory を使って挑戦。

qiita.com

k-means法でクラスタリングするという手法だ。とりあえず、サンプル画像からの抽出に成功する。

 

さて、次は、twitterのトレンド(日本)から人気あるツイートを収得。そのうち、画像添付してあるものから画像を集めて、それぞれメインカラーを抽出する。1画像に付き5つのメインカラーを積み上げていって1つの画像に仕立て上げた。

 

これが、そのツイッターの今の色だ。

f:id:bwgift:20191005211202j:plain

トレンド画像の色模様

他にも見せ方がありそうだけど、ゆっくり考えます。

 

後は Twitter もしくはHatena Blogへ自動投稿でもさせれば完成。

 

pythonお勉強中としては、画像を取り扱うのが初めてで意外と保存とかに手間取った。先人のツギハギとは言え、少しだけ、それらしいプログラムになった気がする。