地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Qwen1.5-MoE-A2.7B-Chat-GPTQ-Int4を試してみる。

Qwenの新しいモデルQwen1.5-MoE-A2.7Bを試して見ました。少し期待しつつ・・・。

 

モデルのページはこちら。

huggingface.co

 

質問:日本で2番目に高い山は?
日本で2番目に高い山は富士山です。

なかなか正解は難しい。

 

質問:日本の観光地でおススメを教えてください。その理由も詳しく。
日本には素晴らしい観光スポットがたくさんあるため、選択肢は広いです。以下にいくつかのおすすめの観光地をお推荐します。

1. 京都 - もちろん日本の古都であり、美しい寺院や神社、そして伝統的な文化和食文化が魅力的です。特別な祭りや行事がある時期には特に人気があります。
2. 東京 - 大都市でありながら、ショッピングや文化的な観光スポット、そして世界の有名なテーマパークなどがあります。また、東京スカイツリーや渋谷スクランブル交差点などの観光スポットも人気です。
3. 鎌倉 - 中世の城跡や寺院、美しい海岸線、以及の温泉地があります。静かな雰囲気でリラックスできる場所です。
4. 嵐山 - 桂川沿いにある美しい町で、美しい景色と和食が人気です。また、嵐山を背景にした金閣寺龍安寺なども訪れるべきところです。
5. 高山 - 山頂の美しい夜景が世界的に有名で、観光客が多く来ます。また、温泉地としても有名で、温泉ホテルでリラックスして過ごすことができます。
6. 北海道 - 空港や温泉、雪景、狩猟など、様々なアクティビティがあります。特に札幌市内の雪祭り函館市内の函館山夜景は必見です。
7. 酒井 - 酒井の紅葉が有名で、美しい紅葉景色が楽しめます。また、酒井市内には温泉地や美しい湖があり、リラックスできる場所です。
8. 鎌倉・東京 - 新幹線でアクセスしやすい場所で、東京から駅まで徒歩10分程度です。また、新宿区や銀座などのショッピングエリアもあり、ショッピングも楽しめます。

これらの観光地は、それぞれ独自の魅力を持ち、旅行者にとって楽しい時間を過ごすことができるでしょう。
CPU times: user 1min 40s, sys: 235 ms, total: 1min 40s
Wall time: 1min 47s

日本語も破綻してなくて、読みやすい文章。

 

質問:"次の文章を要約してください。:地球は約1年の周期で太陽の周りを公転しており、この太陽の年周運動を天球上で表したもの(太陽の通り道)が黄道である。黄道天の赤道は天球上の2箇所で交わっており、春分点は太陽が天の赤道を南から北へ横切る点で、ここを通過するのが春分(その属する日が春分日)である。"
     
地球は約1年の周期で太陽を回绕し、太陽が天球上で移动する経路は「黄道」と呼ばれる。黄道天の赤道は交差しているため、春分点は太陽が天の赤道を南から北へ移動することになる。春分日は、太陽が天の赤道を横断した時点で起こる。

※文章はwikipediaより

 

漢字が中国語と混ざるのは残念だが、要約より読みやすい文章になっている。

 

試した結果はこちら。

gist.github.com