地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

RakutenAI-7Bを試してみる。

楽天からもLLMモデルが発表された。日本語のモデルが沢山出てきてどんどんよくなるといいですね。

 

huggingface.co

 

さっそく試して見ました。

まどか☆マギカで一番かわいいのは?

まどか☆マギカには、個性豊かなキャラクターがたくさんいます。人それぞれ好みや基準が異なるので、「一番かわいい」という答えは一概には言えません。

ここでは、まどか☆マギカに登場するキャラクターを紹介しますので、自分なりに「かわいいキャラクター」を選択してみてください。

・巴마どか
キュゥべえ
暁美ほむら
・綺星きらび
巴マミ

優等生の答えだ。「どか」とは何だか分からないが。

 

"日本で二番目に高い山は?

標高2454mにほぼ達する石鎚山は、西日本最高峰の国定公園内にある。登山客は全国から訪れ「石鎚山脈の最高峰」にチャレンジし、日本第二の高峰として知られる霊峰です。毎年8月のお盆の時期には、登山者がお盆休みの前後に登拝するお祭りを開催している。

他のモデルでもこの問いの正答率は高くない。日本語としては破綻せずに回答している。

 

英語に翻訳してください。:地球は約1年の周期で太陽の周りを公転しており、この太陽の年周運動を天球上で表したもの(太陽の通り道)が黄道である。黄道天の赤道は天球上の2箇所で交わっており、春分点は太陽が天の赤道を南から北へ横切る点で、ここを通過するのが春分(その属する日が春分日)である。

The Earth revolves around the sun once a year and the solar year-long orbit viewed on the celestial sphere is called Ecliptic. The Ecliptic and the Celestial Equator are intersecting in two points on the celestial sphere and the position where the sun crosses the southern celestial equator northward is the Vernal Equinox, and the vernal equinox occurs when the celestial sphere falls on this point (and to the day is the Vernal Equinox day).

なかなかいい感じの翻訳ですね。

 

"簡潔にまとめてください。:地球は約1年の周期で太陽の周りを公転しており、この太陽の年周運動を天球上で表したもの(太陽の通り道)が黄道である。黄道天の赤道は天球上の2箇所で交わっており、春分点は太陽が天の赤道を南から北へ横切る点で、ここを通過するのが春分(その属する日が春分日)である。
太陽は天の赤道を南から北へ横切り、春分点がそこから西に90度進んだところを通過すると春分になる。

少々課題が難しかったか。

 

 

gist.github.com