地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

lightchatassistant-4x7b_q4_k_m-ggufをColabで試して見る。

Mistral7BベースとしたMoEモデルでなかなか流暢な日本語を生成するらしいので試して見ました。ColabでT4でトライしてみました。

 

モデルはこちら。作者に感謝。

huggingface.co

質問:まどか☆マギカでは誰が一番かわいいか名前と理由を教えてください。

答え:「まどか☆マギカ」というアニメ作品において、様々な可愛いキャラクターが登場しますが、特に多くの人から支持を得ているキャラクターは「冴香美晴」と言われています。
理由としては、彼女は普段はおとなしく内気でありながらも、魔法少女に変身すると豹変して元気いっぱいに戦う様子や、親友のほむらちゃんとの関係性が可愛らしいからです。また、彼女は魔法少女たちをサポートする「中学生探偵」という設定も人気で、謎解きや推理力に長けており、頭脳明晴らしい一面もあります。さらに、スタイルが清楚でかわいらしく、魔法少女としての姿はとても魅力的であることも人気の理由のひとつです。以上の理由から、多くのファンから「まどか☆マギカ」で最も可愛いキャラクターは冴香美晴だと言われています。

モデルサイズの問題もあるので、知識は辛いけれども、日本語はいい感じです。知識がないと、そんなもんなんだ思っちゃうかも(笑)

 

質問:日本の有名な観光地と名物は?詳しく教えて。
答え:日本には多くの素晴らしい観光地と名物があります。以下は、それぞれの地域で代表的なものをご紹介します。
北海道:旭岳、知床岬、美味しいラーメンや海鮮丼、ジャガイモのポテトチップス、白い恋人たちのチョコレート
東北地方:仙台市の七夕まつり、秋田県のなでしこ滝、山形県さくらんぼ、福島県のわかみやま温泉郷、美味しい牛タンやずんだ餅
関東地方:東京スカイツリー、富士山、浦安海浜公園の花火大会、アクアランドのジェットコースター、美味しい寿司や天ぷら
中部地方金峰山、白鳥温泉郷、富士山、長野県の栗お菓子、静岡県のみかん、飛び出る燻製されたサバ、名古屋の味噌カツ
近畿地方京都市寺社仏閣、奈良公園のはじめての恋人たちの聖地、和歌山県のわかやま温泉郷三重県伊勢神宮、美味しい柑橘類やさば寿司
中国地方:出雲大社石見銀山、美味しいもみじアメ、島根県の和牛、お好み焼

途中で切れちゃいましたが、こちらも自然な感じです。なんとなく、食べ物の答えが多い気がしますね。

 

質問:詳細に調べて回答してください。日本で二番目に高い山は?
答え:日本で二番目に高い山は、標高3,776メートルの旭峰(アサマタケ)です。ただし、この山はまだ正式に名付けられておらず、公式な日本国内でのランキングには登録されていません。最も高い山は、同じく八合目以上が雪に覆われている富士山(フジヤマ)です。旭峰は、北海道の雌岳と呼ばれることもあります。しかしながら、日本国内において正式に登録された山々であっても、その中で最高峰でなく二番目に高い山は、実際上存在していないことが知られています。

山のフリガナが気になります。「しかしながら」以降の文章は意味がわかりませんが、言葉自体は不自然もなく繋がってますね。

 

質問:次の文章を要約してください。:地球は約1年の周期で太陽の周りを公転しており、この太陽の年周運動を天球上で表したもの(太陽の通り道)が黄道である。黄道天の赤道は天球上の2箇所で交わっており、春分点は太陽が天の赤道を南から北へ横切る点で、ここを通過するのが春分(その属する日が春分日)である。
答え: 地球は約1年かけて太陽を周回しており、太陽の動きを天球上に描いたものが黄道と呼ばれます。黄道は天球上で二箇所で天の赤道と交わっており、春分秋分がそこにあります。春分は地球が太陽を跨ぐ点で、ここを通過する日が春分日です。つまり、春分日は年中行事の一つで、春の始まりとされています。天の赤道黄道が交わる場所にある二つの点を春分点と呼び、夏至冬至もここから計算されます。

指示が悪かったのか、要約じゃなくて、書き換えになっています。()が入ったりと意地悪な文章ですけれども、後半、冗長な文章が加わったりしています。もう少し指示の出し方を工夫する余地ありでしょうか。

 

チャットとか簡単なアイデア出しとか、十分使えるレベルです。16GBで使えるし、だいぶローカルLLMで遊べる世界へと進んでいます。

 

 

実行させたColabはこちら。

gist.github.com