地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

古いスマホからDocomoアプリを削除

古いスマホWifi運用で音楽再生に使っている。だか、メンドイのは、キャリアのプリインストールの数々。すぐにアカウントがどうとか、通知を出す。

 

プリインストールされているDocomoアプリの削除、となる。

 

ちまちまと、adbコマンドをたたいてもいいのだが、数があるのでリストアップ面倒だとおもっていたら・・・あるではないか。ありがとうございます。

github.com

 

windows11+androidで作業。

 

まずは、adbコマンドをインストール。いろいろと開発をするわけではないので、ダウンロードして分かりやすいフォルダに解凍。

developer.android.com

 

その次に、(windowsなので)batファイル形式のものをダウンロード。コピペでメモ帳に張り付けて保存し拡張子をbatに変更してもいいし、「raw」ボタンで右クリックしてリンク先を保存してもいい。このためだけにpath設定はしたくないので、先ほど展開したadb.exeと同じフォルダに入れる。

github.com

 

もちろん、自己責任念だから、バッチファイルの中身を確認して問題ないかチェック。結構な数。ありすぎる。

 

次にスマホの設定。開発者オプションとUSBデバックモードを有効に。

developer.android.com


準備はできた。USBでPCとスマホを接続して、コマンドプロンプトを起動。だが、adb.exeのディレクトリに移動して、コマンド叩いても認識してないようだ。
webbibouroku.com

windowsから見るとandroidと接続はできる。しばし、悩んで、androidのUSB接続を「ファイル転送」(MTP)に切り替えたらデバッグモードで接続した。このあたりはよくわからない。

 

これで、先ほどのバッチファイルをコマンドプロンプトから起動。uninstallを選ぶとぞくぞくとuninstallを始める。ファクトリーリセットとか、何かの拍子に復活することはあるだろう。しかし、当分は無用な通知や設定要求に悩むことがなくなる。

 

中古のスマホ格安SIMで運用したい場合も使える。

 

忘れないようにメモメモ。