rinna社が公開したGPT言語モデル。なんだか楽しそうなので、ファインチューニングにチャレンジした。お勉強なので、お手軽にできる範囲。モデルをサイズの小さいsmallを選択し、実行環境は参考にしたサイトを見ながらColabで構築。題材は「逆襲のシャア」のセリフ群。まぁ、こんなものでいいでしょう。
得られた結果。「アムロ:シャア、ここで止めるしかないのか!」に引き続き語られる文章を生成した。
いきなりクェス・・・。
アムロ、他力本願。
アムロ:シャア、ここで止めるしかないのか!
アムロ:じゃ、我々の命令はこちらだな。この戦闘でアムロを全滅させておけば、追撃部隊も戦闘を生き延びられるぞ。シャアは本気だな?
キミはアムロでは?
ちょっと言っている意味わかんない。
アムロ:シャア、ここで止めるしかないのか!
今度こそシャアに勝つんだぞ
心の声が漏れている。
アムロ:シャア、ここで止めるしかないのか!
シャア・レイジ:ああ、来た
新人物登場。
はい。
アムロ:シャア、ここで止めるしかないのか!
シャア:でもね、アムロさんはあたしが思っているほど離れていないっていうのをわかってるんだ。ロンド・ベルはあたしをけだるまして、あたしをやさしい気持ちにさせるってさ。アムロさんはあたしを、あたしがあたしを思い出させるって。それでシャアさんをあそこまで好きにできるっていうのがわかるんだって。だからあたしはあたしをあんな男にするわけにはいかんってさ。あたしが男だったらあたしをあんな女にして、あたしとあの娘にしとけばよかったのにね。
シャアのキャラ変わってるけれども、ガンダムの世界観出ている。
その通り
アムロ:シャア、ここで止めるしかないのか!
この光景を見たライルは死を決意する。ところが、アムロの前にはアムロ以外にもう一人、仕事仲間が残っていられる。はい、アムロはシャアの命令でパイロットの道を進む。そして、やっとマイスターの称号を勝ち取ったアムロ。パイロットの任務を遂行するのにピッタリなモビルスーツである。しかし、そんなアムロを邪魔するわけにもいかない。しかし、シャアはライルとこのまま付き合っていけばいい、と思い、アムロの空域に入る。
なんだか複雑な人間関係に・・・。
適当な学習のわりに生成された文章が、ファインチューニングの傾向をちゃんとひろってくれている・・・かも。
実際のコードのメモは、たぶん次回。
追伸
「アムロ:シャア、人類は衰退したんだ!」に引き続く言葉を生成。
アムロ:シャア、人類は衰退したんだ!
アムロ:はい。人類の衰退は、地球圏で始まり、宇宙で終わる、そういう世界に、もはや人類がいません。これは、邪悪な神々がやった事でしかないのです。アムロ:シャア、人類は衰退したんだ!
アムロ:ええ、アムロ、ネオ・ジオンはシャア打倒をめざしているんだぞ。そしてアムロの両親もまたネオ・ジオンを滅ぼそうとしているんだ。シャアが父ナイジェル・リースを打倒できるわけがないアムロ:シャア、人類は衰退したんだ!
アムロ:...なんでさ?アムロ:シャア、人類は衰退したんだ!
アムロ:その前の革命は、もう一つの革命だよアムロ:シャア、人類は衰退したんだ!
アムロ:それでいいのか?アムロ:シャア、人類は衰退したんだ!
アムロ:シャア、誰か私を守れアムロ:シャア、人類は衰退したんだ!
アムロ:だからさ、地球連邦政府は我々の艦隊が行く前に連邦軍に全滅をさせるって言ったでしょ?アムロ:シャア、人類は衰退したんだ!
アムロ:はい。人類は衰退したんですよ。シャア、人類は衰退したんですから。アムロ、それは駄目です。アムロ、そりゃ駄目ですよ。アムロ、そうじゃないんです。シャア、そうじゃないんです。アムロ、それが嫌なら、ほかの人と一緒になるのです。アムロ、そこが嫌いなんです。だから人と一緒になれないんです。シャア、そこにいるだけですよ。アムロ、ああ、ああっアムロ:シャア、人類は衰退したんだ!
アムロ:うう、ははっ。あのシャア・アズナブルがいないと地球は回ってこないんだぞ。ネオ・ジオンは地球を核の防御圏にしているんだぞ。アムロ・アズナブルはネオ・ジオンの核ミサイルで地球を分断する作戦だなアムロ:シャア、人類は衰退したんだ!
アムロ:シャア、私は地球連邦政府の高官だ。だが、彼らの行動にはすべて不満がつきまとう。もういい、シャア
なんだか、面白くなってきた。