地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

りんなにシャーロックホームズを教える

青空文庫からデータをダウンロードして加工できた。さっそく、コナンドイル作品から「」内の会話文を抽出して学習用データをしました。具体的な手法は、過去記事参照。

 

bwgift.hatenadiary.jp

 

使ったりんなモデルはスモールモデル。例によってColabを使いました。GPUなしだと数時間だったので、GPUありに切り替えて15分くらいでした。そのモデルを使って、「彼が犯人だ。」に続く文章を生成させてみました。

 

彼が犯人だ。
まだ時間も遅かった、ホームズ。

彼が犯人だ。
あなたは言ったね。ジョン・スレーター殺害の犯人は彼だと?

彼が犯人だ。
あたしはもう何もいわない。その、ワトソン君、この事件の解決は

彼が犯人だ。
あなたはあのヒルトン・ホテルで何をしていますか?

彼が犯人だ。
ワトソン。

彼が犯人だ。
ああ。

彼が犯人だ。
死体遺失物埋戻し依頼人だ。

彼が犯人だ。
見れば分かるね。この事件について。

彼が犯人だ。
あれで合鍵作ってくれたの?

彼が犯人だ。
自分の犯した罪が誰の目にも明らかだ。でなければ有罪も確定する。どうしてそれがわかる?どこからともなく、女の侵入者が侵入して来たのだ。女は、ごく簡単な操作をするだけで、自分を殺した犯人の名を挙げることが出来る。

 

試しに自由にテキスト生成のきっかけとなる言葉(テキストプロンプト)を空白にして自由に発想してもらいます。

海老名市のではありませんが、新しく出来た焼き鳥店です。


ホーム/ニュース/本体とロムをつなげよう


でも、パパさんとママさんはあんまりおしゃべりできてなくて


知的な行為と捉えることが出来ませんか?それはすなわち、これを正しく捉えていないからです。


まあ、これがエフィ、だいたいこんなもんだよ。だいたい、例のあの男なんかの番をしてたわけだからな。で、ちょっとのあいだ床を軽くしておいて、お見事!一発で現場を荒らされたと思って、すぐさま駆け上がってね。次の瞬間、ああ、まだこんなところだったんだ。


ダンディ・ジプシー・モランという男を見つけた。部屋に入っていったんだが、窓のそばで二人の男に鉢合わせたんだ。もっとも、やがて分かって、手当たり次第に捜査を進めていくことになったんだけどね。


バードマンあるいは(無論ですが)本能的に畏怖しているものは、我々を畏怖の淵から解き放ち、恐怖から自由へと導くという、恐れるほどの力もなければ、恐ろしいほども恐るべき力もないというものだ。もちろん私はこのことを少しばかり考えるために、本能的にそれらの関係に思いを馳せることにした。まず我々に与えられたのは、その二点だ。


笑っていいとも!に出演することになったということは、おそらくあの方も結婚することになりますよね?それとも、奥さんは今も?


[勤務地]大和町役場霞が関駅給与:時給1,000円以上アクセス:jr東海道線横須賀線東戸塚駅


僕の気持ちは、父にも母にも伝染した。だが僕は父の呪を知ってる。僕は、父を殺した犯人を捕まえることが出来て、とっても幸せなんだけど、でも、もう父は戻らないだろうし、来てくれたとしても、僕の気持ちはずっと父のままなんだよ。

 

焼き鳥屋、勤務地とか笑っていいともとか、唐突に出てきて笑えました。りんなの本性が出てきました。学習量が足りませんかね。

お手軽にこうしたお遊びができるのも、各種コードや公開して頂いているおかげです。何か面白い事考えないと・・・