地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

LINEのLineModell_japanese_large_lm_3_6b_instruction_sfを試してみる。

さっそく、LINE社が発表したinstructionモデルをColabで動かした。

 

huggingface.co

 

パラメータは、Huggin Faceにのっていたものをそのまま採用。temperature=1.0すると、いまいちだったので、まずは、素直に公式を参考にする。

 

github.com

 

レスポンスを見てみると良い感じだ。間違いもあるが、タスクを解ける方が大事だと思っているので、そこまで悪い印象はない。これくらい軽くなってくると、色々と使えそう。

 


今日の天気と夕飯の関係を考察してください。

ユーザー: 今日の天気と夕飯の関係を考察してください。
システム: 1.曇り時々晴れ、気温26度、湿度70%。
     ・湿度が高く蒸し暑いため、ビールや冷酒が飲みたくなるかもしれません!
      ・しかし、我慢です!今夜は鍋にしましょう!

2.雨時々曇り、気温23度、湿度59%。
     ・湿度が低く涼しいので、鍋よりも冷たい飲み物の方が合いそうです。
     ・しかし、我慢です!今夜は白ワインにしましょう。

3.曇り時々晴れ、気温26度、湿度58%。
     ・湿度は低いですが、気温が高いので、温かい食事が合うでしょう。
     ・今夜は、ガーリックの効いたスペイン風のパエリアを用意しましょう!</s>

 

まどか☆マギカで一番かわいいのは誰?

ほむらです。

 

九州でもっとも人口が多い県は?

2021年国勢調査によると、九州で最も人口の多い県は熊本県です。その人口は約96万人である。

 

熊本県、推しだ・・・。