地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

録音したwebラジオをスマホで聞く

キーワードでWebラジオが録音できるようになった。ラズパイでも、もちろん、CentOs7のVPS上でも動いている。ほぼ安定しているので嬉しい。

 

github.com

 

お次は、車で移動しているときに録音を聞けるようにGoogle Driveから自動的にダウンロード(ミラーリング)したい。

  • Androidで動作する。
  • SDカードに保存できる。
  • Wi-Fi接続時のみ動作が選べる
  • 同期頻度が選べる。特に一日に一度程度で十分。
  • ミラーリングしたい。GoogleDrive上で削除したら削除してほしい。

という条件で探したら、見つけたのがこれ。無料と機能開放で3段階の課金あり。大きな問題もなく快適に使えているので、広告非表示の課金をした。

 

play.google.com

 

いつでもスマホから聞けるし、もちろん、PCからでも聞ける。FMラジオと違って電波の状況に影響を受けない快適さもある。

ポッドキャストとどう違うんだ的な突っ込みはしたくなるけど、同じ様なものだ。