地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

RaspberryPIで出来るもん:録音に挑戦 #4

キーワード登録すれば無事に録音が出来るようになった。オリジナルの作者さんに感謝。チマチマを改良して目的は達成。

 

もともとの作者さんは声優のラジオ番組録音用だった。こちらは、ラジオドラマが目当てなので、ディレクトリ名から連番や[終]を削除するようにしたり一工夫した。でも、キーワードの声優はそのままなので、バンバン録音してくれるw。

 

とりあえず、pipenvを入れておく。

pip install pipenv

 

それから

sudo apt install -y ffmpeg rtmpdump
git clone https://github.com/chottokun/Rec-adio.git
pipenv install
cp ./conf/example_config.json ./conf/config.json
nano ./conf/config.json

で、config.jsonを編集でOK。

pipenv shell

python run.py

で動かしてみる。接続が切れると終了するので、tmux上とかでテストするのが良いと思う。というか、tmuxで動かしっぱなしでsystemdでやんなくても十分実用。

 

github.com

 

forkして勝手に弄って、pull requestとかやっちゃっていいのだろうかと悩む、通りすがりのど素人であった。

 

bwgift.hatenadiary.jp