地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

メガネのコーティング

 眼鏡屋さんに行くとコーティングを進められることが多い。

 UVだったり、傷が入りにくいものだったり。でも、これって必要なんだろうか・・・。ブルーライトカットは少し色が変わる感じもする。

 で、一方、プラスチックレンズの寿命はといえば、調べると1年半から2年というものもある。店頭では3年くらいから変色が目立つようになるから、それくらいかな、と、言われた。

 そうなると・・・。

 2~3年で買い替えサイクル。

 それなら、外が多いからUVカット入れたりとか、機能的に必要なもの以外は不要だろう。

 って、最近、ガラスレンズ聞かないけれども・・・。度がキツイと重すぎるからかな・・・?