地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

鶴の飛来数予想

鶴の飛来地である出水市では飛来する羽数当てクイズを行っている。

www.izumi-navi.jp

 

クイズなので適当に数字を入れれば応募できるのだが、せっかくなので、お勉強の題材にした。

 

まずは、過去の数字を集めましょう。

www.city.kagoshima-izumi.lg.jp

 

で、PV数予測の様なものだろうから、参考サイトを探してみる。

www.kumilog.net

 

と、ここまで揃えば、google さんの colaboratory を使うだけ。面倒だったのはDataframeの形式変換でしたが、それも初学者らしく乗り越え、一つ一つ解決していく。

 

ざっくりの傾向くらいは適合したモデルができたので、予測してポスト。

 

季節的な周期も当然ないし、種別との相関とか、その年の気温とか外的要因なんてものも考慮なんかしてない。真面目にやるといろんな分析ができるんだろう。

 

当たるといいな(笑)