地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

pandas-profilingの日本語化

 いろんなデータをまずは中身を見てみるのに便利だなーと思っていたpandas-profiling。matplotlib/seabornで描画させている部分の日本語が豆腐になるという問題があって先延ばしにしていた。
 
 
検索すると色んな解決策があるけれども、仕様が変わったみたいで失敗。seabornでsns.setでfont指定してもうまくいかない。すると以下の方のtweetを見て作業をする。

matplotlibは、

import japanize_matplotlib
で、
seabornは、rcmod.pyを書き換えて、日本語化終了。seabornももっと簡単にできるといいな、と
つぶやきつつ、これで目的達成。
 
先人の方に改めて感謝!