地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

Lenovo ThinkPad X230 キーボード交換(修理)

Lenovo ThinkPad X230 を中古で買ってメモリ16GB化して使っている。SSD仕様だったので、普段使いには問題ない。もうむしろしっかりした筐体と、もっさり感もなく使えている。2013年に発売されたのにWebや動画にsshに使っても問題なし。写真の現像ですらLightroom CCを使えば十分実用的だ。

 

だが、Enterキーとその下の右のSHIFTのキーが効かなくなった。困ったなと調べてみると交換部品がまだあって、その上ネジ2本抜いてしまえば簡単に交換できるようだ。

 

という訳で、キーボードをポチリ。4000円程度でノートパソコンのキーボードが新しくなるのはなんだか嬉しいくらい。キーボード部品の箱にはプラスネジも入っていたで、数分で終了。キーボードが正常に入力できることを確認して、元通り。

 

今となっては、重い方だけれども、サイズも持ち運びしやすいし、まだまだ使えるぞと。

 

kankdkt.com