地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

イヤホン~イヤーチップ

 古いノイズキャンセリングイヤホンを使っている。  

ノイズキャンセリング能力も結構あって、出張時には手放せない。でも、やっぱり気になるのが、イヤーピース。これ一つで遮音性だけでなく音質も変わるからだ。

 

 ウレタン製のイヤーピースが遮音性も高く、音も低音がしっかり出る感じになってよい。好みにもよるのだが、リーズナブルのものでも十分かなぁ、と思う。

 ウレタン製は、一度潰して耳に挿入するような装着をしている。大きさは一度試してからがいいので、まずは3サイズあるやつを試してみてからがいいと思う。Lだと思ってても、Mくらいがしっくり来るときもある。

 

 で、サイズが決まったら替えを買うというのでいいのかも。ただ、メーカ毎の穴径の違いには注意。

 

 

少し値段は高いけど、コンプライがやっぱり定番。使っているイヤホンをコンプライのサイトから検索して選ぶと良いと思う。

www.comply.jp

 

安いイヤホンのチップをコンプライのチップに交換すると音漏れ低下と音質向上を経験したこともある。

 

 耳の中の違和感があうあわないが大きいかも。耳の負担が小さいのはBoseのイヤホンかも。