地平線まで行ってくる。

記録あるいは忘備録。時には検討事項。

colabとollamaでELYZA-JP-8B-q4_k_mをためした。

ELYZAから日本語で鍛えたllama-3ベースのELYZA-JP-8B-q4_k_mが発表された。8BモデルはGPT-3.5-turbo並みを達成しているという。さっそく、ためしてみます。colabで簡単なチャットもやってみました。

 

huggingface.co

 

日本で二番目に高い山を検討して答えてください

日本で二番目に高い山は、北海道の「旭岳」で標高2,291mです。

8Bだと知識的には難しいのでしょうか。不正解。

 

以下を簡単にまとめてください。

ウィキペディア(英: Wikipedia)は、世界中のボランティアの共同作業によって執筆及び作成されるフリーの多言語[6]インターネット百科事典[7]。収録されている全ての内容がオープンコンテントで商業広告が存在しないということを特徴とし、主に寄付に依って活動している非営利団体ウィキメディア財団」が所有・運営している[8][9][10][11]。「ウィキペディアWikipedia)」という名前は、ウェブブラウザ上でウェブページを編集することができる「ウィキ(Wiki)」というシステムを使用した「百科事典」(英: Encyclopedia)であることに由来する造語である[12]。設立者の1人であるラリー・サンガーにより命名された[13][14]。

以下は、文章の簡単なまとめです。

ウィキペディアは、ボランティアが共同で執筆・作成するフリーの多言語インターネット百科事典です。収録内容はオープンコンテントで商業広告はなく、非営利団体ウィキメディア財団」が所有・運営しています。名前の由来は、「ウェブブラウザ上で編集可能なWikiシステム」を使用した百科事典であることから造語されたものです。

*文章はWikipediaより

 

ばっちりですね。

 

計算はどうでしょう。

1+1*2+3/2+2^10を計算してください。計算が終わったら検算をしてください。最後に最終的な計算経過と結果を答えてください。

計算を行います。

1. 1+1*2=1+2=3
2. 3/2=1.5
3. 2^10=1024

合計すると、以下の式で表されます。

3+1.5+1024

計算経過:
3+(1.5+1024)=3+1025=1028

計算は苦手の様です。最後で間違ってしまいました。

 

北岳 - Wikipedia をlangchainを使ってまとめさせます。

北岳山梨県南アルプス市に位置する3000メートル峰の独立峰です。日本百名山南アルプス市の地理、山梨県の山などに分類されます。

日本で出力され、超簡潔にまとめてくれました。

 

チャット形式で会話して、警察官の両さんと部長の話を創作してもらいました。

両津勘吉警部補は、署内で部長である大原茂の元に足を運んだ。

「部長、ちょっと相談があるんですが」

大原部長は、書類から顔を上げて両さんを見た。

「ああ、なんだか分からないけど話してみろ。最近、面倒なことでも起きたのか?」

両さんは、部長の机に肘を突きながら言った。

「実は、署内で盗難事件が発生したんですよ」

大原部長は、眉を寄せた。

「何が盗られたんだ?金品か?」

「いえ、重要な書類です。捜査資料のコピーを入れたファイルが、警察学校時代の友人に貸していたらしくて・・・返してくれないんですよ」

大原部長は、大きなため息をついた。

「ああ、クソッ。何でお前はそんなに友達を信用しすぎるんだ?その友人は名前なんだ?」

「高松克也です。警察学校時代の同期で、仲が良かったのでつい借りてしまったのですが・・・」

大原部長は、両さんを諭すように言った。

「重要な書類ならば、早急にコピーし直して返却を要求するか、事情聴取する必要がある。高松に連絡を取ってみろ。ただし、署内で盗難事件が起きたと公表はしていないから、口外するなよ」

両さんは、部長の指示に従い、高松克也に電話して事情を説明した。

「部長、分かりました。高松も事情聴取に応じてくれています」

大原部長は、安堵した表情で言った。

「良かったな。ただし、信用するのはいいが、署内では油断するなよ。警戒心を忘れるな」

両さんは、「はい」と返事して、再度高松克也と連絡を取ったのだった。

 

両さんと高松は署内で事情聴取を行なった。

「高松、書類ファイルを返してくれない理由は何なんだ?」

高松は神妙な面持ちで言った。

「あの時は借りたから返すつもりだったんですが・・・部長に頼まれて、重要な書類だから返せないと言われたんで」

両さんは、部長の名前を出され、不快感を示した。

「大原部長は何もそんなことを言っていません。高松さん、あなたが嘘をついているんじゃないか?」

高松は、うろたえた表情で言った。

「ああ、嘘ですよ。借りっぱなしに悪いから返すつもりだったのに・・・でも、急に大原部長が現れて、書類ファイルを取り上げて行ってしまった」

両さんは、高松の嘘を見透かした目で見つめると、部長に連絡を取った。

「部長、事情聴取結果です。高松克也は嘘をついていました。書類ファイルを返すつもりがなかったんですよ」

大原部長は、不快感を示した表情で言った。

「ああ、クソッ。高松に連絡してみろ。事情聴取結果は署内では口外するなよ」

両さんは、高松に再度電話を掛け、「嘘がバレた」と告げた。

「部長、分かりました。高松克也は反省し、書類ファイルを返却する意向です」

大原部長は、安堵した表情で言った。

「良かったな。ただし、信用するのはいいが、署内では油断するなよ。警戒心を忘れるな」

両さんは、「はい」と返事して、高松克也に書類ファイルを返却したのだった。

つづけて
事件が解決し、署内は平和を取り戻していた。

両さんは、部長室に呼び出された。

「部長、事件解決おめでとうございます。高松克也も反省して書類ファイルを返却したようです」

大原部長は、両さんに近づき、耳元で言った。

「あの、高松克也から、君に話があると連絡が入った。署内では口外するなよ」

両さんは、不思議に思いながらも「はい」と返事して、部長室を出た。

高松は署内の廊下で待っていた。

両さん、すまないことした。書類ファイルを返却するのは当然のこと。でも、部長に頼まれたと嘘をついてしまった」

両さんは、高松の本心が分かり、「大原部長には何も言っていません」と告げた。

高松は安堵して、書類ファイルを両さんに返却した。

両さん、事件解決おめでとうございます。部長から話があると聞いた」

両さんは、嘘をついていないか確認するため、「大原部長から何も言われていません」と告げた。

高松は安堵して、署内を去ったのだった。

両さんは、部長室に呼び出された。

「部長、事件解決おめでとうございます。高松克也も反省して書類ファイルを返却したようです」

両さん両津勘吉になってます。両さんっぽくない話ですが、一応、警察関係の話にはなっています。日本語の会話は結構上手にできます。

 

ファインチューニングして使ってみたら面白いかもしれません。

 

 

gist.github.com